ここから本文です

「対角線ナンプレ」なのですが、どこから手をつけたらいいのか解らずに困っていま...

hyd********さん

2012/4/1919:36:52

「対角線ナンプレ」なのですが、どこから手をつけたらいいのか解らずに困っています。
もし解き方がわかる方がいらしたら、教えて下さい…(´;ω;`)

対角線ナンプレ,解き方,749 125 683,824 673 951,から手,185 736 294,632 894 175

閲覧数:
3,222
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pz_********さん

2012/4/2513:37:10

この問題は、多重解があります。
(数百かそれ以上)

だから解けないです。(笑)


多重解を2つだけ挙げときます。


■解1

185 736 294
749 125 683
632 894 175

256 347 819
491 268 537
378 519 462

513 982 746
824 673 951
967 451 328

■解2

185 736 294
749 125 683
632 894 175

258 317 469
491 268 537
376 549 812

513 982 746
824 673 951
967 451 328



ナンプレの解き方でしたら、
標準ナンプレの解き方から
調べていったらどうでしょうか?


下記サイトはどうでしょうか?

PC⇒ http://pz-yah.net/
携帯⇒ http://pz-yah.net/13ch.php

そのサイトの「ナンプレ技研」リンクに解説があります。

質問した人からのコメント

2012/4/26 15:01:27

驚く なんと多重の回答があるだなんて考えもしていませんでした…!
自分で何度も仮置きをしながら頑張って解こうとしていましたが、一向に答えが出ずにあきらめかけていました。
具体的な回答をありがとうございました。
こちらの回答を見ながら、自分でもう一度解いてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lea********さん

2012/4/2311:16:11

対角線に注目することです


この対角線の9マスの中で2はどこに入るかな‥と考えたり


この対角線にはもう3があるから、このブロックの中で3が入れるのは‥と考えたり



ところで、この画像のナンプレはヒントに4と6が出ていないので、絶対に複数解が出てしまいますよ


他になんらかのヒントがあるとか、ルールがあるとかではないですか?

sug********さん

2012/4/1919:57:16

2が3ヶ所簡単に埋まる

○8○7○○2○○
○○○○○○○○○
○○②○○○1○○
○○○○○○○○9
○○12○85○○
3○○○○○○○②
○○3○○○○○○
○②○○○○○○○
○○7○○1○2○