ここから本文です

プログラマーって何も見ないでコード書けないと駄目ですか? いちいち覚えられな...

クレイジー野郎さん

2012/4/1922:28:02

プログラマーって何も見ないでコード書けないと駄目ですか?
いちいち覚えられないので、その都度どのように組んだらいいか考えてしまいます。
プロだったら何も見ないでjavaのドローアプリ作

れますか?

補足でも参考書に書いてあるコードの意味を理解して使わないと駄目ですよね?
DB接続処理の場合、まんまコピーでDBの接続先の部分とSQLを弄れば接続出来るのはわかるんだけど
クラス一つ一つの理解ってどこまで必要なのかと。
やっぱり決まった使い方はあると思うので、そういう書き方だと言う覚え方をした方がいいのか。
ひまな時にじっくり考えて、仕事中は一々気にしてたら生産性悪いですかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2012/4/2013:18:51

経験を積めばわかってくると思います。

>DB接続処理の場合、まんまコピーでDBの接続先の部分とSQLを弄れば接続出来るのはわかるんだけど
これはそれが問題ないって実績があるから実施できることかと思います。

コピーするっていっても何も考えないで使っているわけではありません。
何がどうなっているか理解しているからコピーして作っても大丈夫というところです。
コピーだろうが記述だろうが、作り上げたコードは何かしら責任はあります。
何か障害があったときに
「ネットからコピーしてそのまま使ったので何がどうなっているのかわかりません・・・」は通用しません。

何も見ないで、というのは決まった構文、大まかな流れを書くときが多いです。
for
・・・if xxx
・・・call xxx
・・・endif
・・・
next
要件をもらったときに、ある程度処理すべき箇所は見えてきますから、
そこには記載するのは早くスラスラ書けることあります。特に構文、呼び出し等。
forを書いたらnextも書いておく。

核となる部分、判定条件だったり引数だったり、処理を左右するところは考えて書きます。
・・・if xxx★
ここでカーソルを止めて判断を考え込むのは作業止まってしまいます。
ここで何かifを入れればいいんだ、という程度で日本語のコメントで記載しておく。
具体的なif文は構想が決まったら記載する。
書きながら悩む、のはロスでしょう。

プログラマ個々にスタイルはあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/4/2013:00:13

chiba_omigawaさん

もちろん、そんな記憶力はありません。

でも、調べて使うクラスのコードは、
一行一行意味がわかってないとお話しになりませんよ。

だって、うまくいかなかったとき、何処を直したら良いかわかりませんからね。

調べてコピペで作っても良いですが、
「コピペしたソースの意味は理解している」という前提がなければ、
プログラマとはいえないかと。

だって、「あなたの書いたソース動かないよ」といわれて、
「何処何処のサイトで紹介されて他のそのまま持ってきたんですけど動かなくてわかりません」じゃぁ、
その人に生産を任せるわけには行かなくなってしまいますからね。
暇なときに考えても良いですけど、
ソースの理解から逃げて居たら、
コピペ先が間違ってたら終了。なんてことになりかねないと思います。

その都度どう組んだら良いか考える作業を何度もやっていると、
こういう処理はどこかに既にクラスが用意されているだろうな、とか、
こういうことをしたいけど、大体こんなクラスがあるだろう、なんていう、
予測がついてくるようになります。

それまでは、腰をすえて勉強するのが良いと思いますよ。

hir********さん

2012/4/2002:00:38

何も見ないでコードを書く必要は全くなし!
まあある程度のパターンは覚える必要はありますが、今はIDEとか充実してるので、知らない言語のコードでも簡単に作れる時代です。
逆にダメなコードも気付かず作ってしまうのですが、だからと言って昔ほどそれが実行に悪影響も与えませんし。
何をどう作りたいのかさえブレなければ何とかなります。
ちなみにこの道25年ですが、ドローアプリなんて作れません。
というか、作る必要がありません。

shi********さん

2012/4/1923:15:30

IDEの補完機能を使ったり、APIを調べたり、ググったり、他の人のプログラムを参考にしながら作ってますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる