ここから本文です

以前話題になった生命水「π(パイ)ウォーター」って結局インチキなんですよね??...

job********さん

2006/6/2818:44:18

以前話題になった生命水「π(パイ)ウォーター」って結局インチキなんですよね???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2006/7/310:13:47

「週刊文春」(1992年4月2日号)
告発!“蛇口産業”の内幕 “奇跡の水”πウォーターは科学的根拠ゼロ(大朏博義)より

現在のブームの仕掛け人である山下氏に直接、「πウォーターは、本当に何にでも効く万能薬か?」と聞いてみるほかない。その主要部分を紹介しよう。

“生みの親”の意外な回答

<世間ではπウォーターに関する商品が宣伝され、販売され、それがあたかも私の理論の応用であり、私が技術指導をしているかの如く、私の名前が使われております。このことは私にとって大変な迷惑であると同時に、世の消費者の方達を惑わすことにならないかと心配しております。現在、πウォーターという名前のもとに販売されている商品には、私は全く関与しておりません>

そして、回答の最後を次のように締めくくっている。
<以上、πウォーターの生みの親として、現在のπウォーター製品の横行に警鐘を鳴らす次第であります>

山下氏の説明を要約すると、
「πウォーターを人工的に作ろうとしても、効果を発揮させる製造技術がまだない。いま出回っているπウォーター製品の効果は大いに疑問である」
ということになる。水道水を夢の水に変えるような製品に関しては、否定的と考えざるをえまい。実際のところ、山下氏のこれまでの言動を調べてみると、これほど慎重な物言いにはなっていない。みずから“コマーシャリズム”の先頭に立って、“理論の実用化”が完成しているかのような発言も多かった。
しかし、ここではそれをあえて問わない。それよりも、人の健康不安につけ込んで「アレルギーに効く」とか「ガンも治る」などといった、エセ科学的説明でひと儲けしようという“水商売”の考え方のほうが、大きな問題なのである。
http://khon.at.infoseek.co.jp/chosha/y036.html

「パイウォーター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usa********さん

2006/6/2822:02:14

イワシの頭も信心から・・・・・・・・・・・・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる