ここから本文です

エンジンをオークションで買ってバイク屋に持ってったんですけどエンジンが中華で...

hir********さん

2012/4/2007:40:33

エンジンをオークションで買ってバイク屋に持ってったんですけどエンジンが中華で配線がバラバラで壊れてました。載せ替え代が4万でした。しかたないので新しいエンジンを勝ってそのバイク屋に

もってったら3万かかるといいました。
この場合3万も払うのですか?

閲覧数:
702
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvv********さん

2012/4/2019:23:09

払わなくても良いと思う理由を知りたいね。
あなたが勝手にどこかから入手したものを「載せ替えて」と頼んだんですよね?
だとバイク屋はその入手したものが壊れていようが責任はありませんね。
載せ替えた手数料を支払う義務があなたにあるし。
別途エンジンを用意してもう一度交換を依頼したならその手数料は支払わないといけないですよね。

ただ、配線がバラバラ?ってどういうことかよくわかんないけど
作業前に一目見て「こりゃダメだ」と思ったなら依頼者に報告、相談、確認するのが良心的なバイク屋でしょうね。

質問した人からのコメント

2012/4/20 20:01:24

いろいろとありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2012/4/2019:42:04

自分で対処できないと中華エンジンはこれから先が大変ですよ。
壊れても自分でパーツを探さなきゃならないしその度、バイク屋にパーツ持込で修理依頼しても
バイク屋はいい顔しないでしょうし工賃も高いでしょう。

工賃は払って下さい。

ult********さん

2012/4/2014:29:46

勘違いも甚だしいし、非常識にも程がある。

あなたが買ったエンジンを載せ換え依頼をした。結果エンジンが壊れていたので新しいエンジンを買ってきて再度載せ換え依頼。2回やるのだから2回分の工賃を払うのが至極当たり前の考え方。払うのが嫌なら自分でやればよい。

dai********さん

2012/4/2009:26:59

別にバイク屋は間違ったことを言ってるわけではないですけど…
おかしなことも言ってませんね…

だって、あなたが両方エンジン持ち込みで載せ換えを依頼しているのでしょう?
バイク屋から見れば、工賃をもらうのは当たり前です。

これが、バイク屋が仕入れてきたエンジンが壊れているからとか、バイク屋が組み間違えたというなら話は別ですが…

当然、前の載せ換え工賃と今回の載せ換え工賃は別途請求です(笑)

cam********さん

2012/4/2008:52:17

1万円の差は、中華ならジェネを開けて、配線の組みなおしとカプラー代がプラスされています。エンジン積み替え3万妥当でしょうね。
新品で手間が掛からない場合はもっと安くなりますが、中古で年式などが違うと小細工が必要です、バイク屋にしては嫌な作業です
<通常の業務ではあまりやらない作業で、慣れが無いので、時間が掛かります>3万は妥当です。
本当は断りたいのが本音。

kur********さん

2012/4/2007:56:16

店は、ボランティアでやってんじゃないんだから、言われた工賃は当然払う必要があるでしょう。

それが嫌なら全部自分でやることです。

普通は、ヤフオクとかで部品を買うのは、自分でできるのが前提です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる