ここから本文です

ドラゴンボールZと美少女戦士セーラームーン。 共に人気アニメが集まる90年...

hik********さん

2012/4/2008:08:56

ドラゴンボールZと美少女戦士セーラームーン。

共に人気アニメが集まる90年代の頂点に君臨するアニメで、世界レベルの影響力を持つ凄い作品です。

そこで、リアルタイムでこの2作品を見ていた方に質問です。

1・体感的に、人気が高かったのはどちらでしたか?

2・支持層は男女で別れてましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

GOD'S SONさん

2012/4/2010:03:06

先の方がおっしゃってる様に両作品の最盛期には若干ズレがあります。
ですが、男女別で言えば、それぞれ90年代アニメの頂点という事に変わりないですね。
その上で回答させて頂きます。

1.ドラゴンボール
でも、実際は両作品ですかね。
男子はドラゴンボールといい、女子はセーラームーンと言うでしょうから。

2.そりゃあ、分かれていましたよ。
というか、女子にとってのセーラームーンは男子のドラゴンボールみたいなものだったと思います。

ちなみに小学高学年時(ジャンプやアニメがナメック星編)、女子でもドラゴンボールグッズを持っている子はいました。
中学時(93年頃)には男子でも数名、セーラームーンヲタクもいましたよ(笑)
また、その頃(中学時)には幽遊白書も人気で、クラスにも飛影や蔵馬の下敷き持ってる女子はいましたね。

質問した人からのコメント

2012/4/21 16:50:48

降参
皆様、回答ありがとうございます。まさか絶頂期にズレがあるとは思いませんでした。

とてつもない規模の社会現象なのに、支持層が男女でわかれているのも意外でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2012/4/2017:07:19

セーラーマーキュリーは当時、全てのアニメ又は漫画キャラの人気投票でNo.1であった事は確かです。

mis********さん

2012/4/2015:38:24

1.ドラゴンボールZですかね。

当時は男の子ならドラゴンボール、女の子ならセーラームーンって感じでしたね。子供会の景品とかでもとりあえずこの2作品のキャラクター商品(鉛筆とか)を用意しときゃ大丈夫という感じでした。
でも、やはりアニメでも漫画でも少年向けのほうが強いですよね。男子は堂々と少女向けを見るのが恥ずかしいからでしょうかね?
男女問わず広い世代に人気ということになると尚更ドラゴンボールかと。

2.分かれますね。

セーラームーンは幼稚園と小学校低学年の女子+大きなお友達が支持層でした。ちなみに当時はオタクを公言できない世の中でしたので(特に80年代末の宮崎事件によってアニメオタクが犯罪予備軍扱いされた時期でした)、大きなお友達は隠れてこそこそやっている感じでした。

一方のドラゴンボールは小中高生の男子中心ですかね。幼稚園男子からも非常に高い人気でしたけど、戦隊ヒーロー>ドラゴンボールでしたかね。
バトル一直線になってからは男子からの人気が盛り上がる一方で女子からの人気は低下したように思いますが、無印のドラゴンボールは女子からも結構人気があったと思います。地域にもよると思いますが、私が住んでいた地域では無印のドラゴンボールが毎日のように再放送が繰り返されていました。再放送もドラゴンボール人気を支えていたと思いますね。

ran********さん

2012/4/2011:29:36

ドラゴンボールとセーラームーンはどちらもかなり人気がありましたが
支持層が違うし全盛期にもズレがあるので比較のしようがないです。
ドラゴンボールが人気絶頂だった頃はセーラームーンは始まってなかったですし
セーラームーンが人気だった頃はドラゴンボールの人気はだいぶ落ち着いてきてましたから
人気投票などでは作品としてもキャラクターとしてもセーラームーンの方が上だった事が多かったですね。
ただ幅広い世代に男女問わず広く認知されてるのはドラゴンボールだと思います。
セーラームーンは男が観てるとオタク扱いされてました(笑)コソコソ観てるファンが多かった印象です。

mer********さん

2012/4/2009:41:15

体感的にはセーラームーンかな
男でセーラームーン見ている奴はいたけど女でドラゴンボールを好んでいる人はいなかった

今って少女漫画を見る男、少年漫画を見る女が増えているけど
あの時代は後者は結構少なかった、前者は妹、姉の漫画見てハマったってやつは多かったけど。アニ弟の漫画見てハマったって言う女子はほとんどいなかったな。
第一あの時代はテレビが一人に一台じゃ無かったしね、野球で見れないって子も多かったな

美流夏さん

2012/4/2009:16:38

セーラームーン全盛期の頃はドラゴンボールよりも幽遊白書の人気(勢い)のほうが凄まじかったと思います。キャラクターの人気投票や作品のランキングを見てもセーラームーンと幽遊白書の占率がハンパなかったです。

完全に互角といったトコロでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる