ここから本文です

接客業の方のことばについて。。違和感がするのは私だけでしょうか?

spread_as_the_blue_skyさん

2012/4/2011:21:40

接客業の方のことばについて。。違和感がするのは私だけでしょうか?

先日、某ネイルサロンに予約に行きました。
初めて行くところで、急遽予約しに行った感じなのですが、こんな会話になりました。
↓↓
店員さん:「では、4月20日にご予約お取りしますね。カードの番号などおわかりですか?」
私:「今回初めてなんです」
店員さん:「あ、*****ですね~」
私:「??」

ちょっと聞き取りにくかったので聞き返したら、「お初めてのお客様ですね?」と確認されました。

「お初めて」という言い方を初めて聞いたのですが、すごく違和感があります。こういう使い方・言い方ってあるんでしょうか?
仕事柄、電話や飛び込み営業の方と接することがありますが、多分同じような場面で私なら「ご新規様ですね」と言うと思って。
「ハジメテ」に「お」をつける丁寧語ってあるのかな?と思い、知らないだけで違和感がするのか、相手が間違ってて違和感がするのか、どっちなんだろう?と疑問に思っています。。

この違和感は私だけでしょうか…?
宜しくお願いします。

閲覧数:
2,004
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opaopanpaさん

2012/4/2012:33:05

まあ、お初にお目にかかりますって言葉はありますしね。
お初めてはおかしいけど、「初めてです」につられてしまったんでしょう。
日本語は「お」をつけるつけないが、かなり曖昧ですよ。
お二階はいうけど、お三階お四階は言わないし、
お一人お二人、お二方三方ときても、お四方お五方とか言わない。
理由は語呂が悪いから、ただそれだけ。いい加減なものです。

質問した人からのコメント

2012/4/24 22:16:56

驚く 確かに「お初にお目にかかります」だとアリですね。つられたのかな?
ゴロの合う、合わないで決まってるなんて適当だなぁ…と思いつつ納得しました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/2104:26:30

一部の百貨店で「お名前様」という従業員がいます。
これは以前、東京の高島屋にマネキンさんで勤めてた人が使ってたのが広まったようです。
新宿伊勢丹の帰国子女の社員が「袋にお入れしましょうか?」に、わざわざ「お」を付けて笑われてました。20年前ですが…

2012/4/2011:48:14

何でも【お】を付けりゃ間違いないと思ってる人が増えてます。グローバル化により、外人に日本語の敬語を教える際非常に面倒なので「とりあえず【お】付けとけ」と教えているってのもありますし(英語のpleaseみたいなもの)、そもそもここ数年の日本語教育が腐ってるってのが最大の原因です。

学校だけじゃないですよ?家庭でも、親の教育が腐ってるのです。

【お初めて】という丁寧語はありませんね。そもそも初めてや新規を丁寧語にする必要などないのです。そういった意味では【ご新規】も必要ないんですよ。間違いではないですが。

変に丁寧語にすると聞こえづらくなり、逆に失礼ですのでね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。