ここから本文です

2tダンプやトラックの運転席のエンジンの回転を変えるツマミはなんの役割があるの...

alc********さん

2012/4/2019:48:08

2tダンプやトラックの運転席のエンジンの回転を変えるツマミはなんの役割があるのですか?

閲覧数:
4,628
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2012/4/2020:12:16

初めまして。アイドリングを調整するためのものです。
寒い日にエンジンをかけるとアイドリングが不安定な時がありそのときに少し回してエンジン回転数を安定させます。
普通はアイドルアップのスイッチを押してエンジンが温まるのを待つのですが急いでいるときには、アイドルアップが使えないためこのつまみを回します。ただエンジンが温まると回転数も上がる事があるのでそのときはつまみでもとに戻さないといけません。
そのままにしておくと排気ブレーキがきかなくなります。

質問した人からのコメント

2012/4/20 20:37:24

笑う なるほど、お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mou********さん

編集あり2012/4/2019:58:50

チョークでしょうか?

寒い日やエンジンが冷えている時にエンスト防止にアイドリングを上げる。
温まったら戻す。

ディーゼルは仕組み的にはチョークでは無いのですが、役割は一緒。