ここから本文です

双子は自然妊娠で授かるもの、で 3つ子以上は不妊治療などを行っているとできる...

mao********さん

2006/6/2900:54:21

双子は自然妊娠で授かるもの、で
3つ子以上は不妊治療などを行っているとできる、
というのは本当なんですか???

↑を信じ込んでいるんですけど・・・。

閲覧数:
3,875
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_a********さん

2006/6/2908:23:16

不妊治療でも双子は授かりますし、

自然妊娠でも3つ子は授かります。

友達が2人目を自然に妊娠したら、3つ子でした。

さすがに、4人以上の自然妊娠は無理かと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2006/6/3021:24:23

我が家は自然妊娠の双子ですが、自然妊娠で3つ子までは授かる可能性があるとお医者様に聞きましたよ★
もちろん他の方がおっしゃるとおり、不妊治療などで双子になる可能性もあります。

sno********さん

2006/6/2910:57:07

自然妊娠でも、2つの理由で3つ子が生まれる可能性があります。
①なんらかの理由で卵子が3個排卵され、それぞれが受精する場合。
②1つの受精卵が2個に分割されてそれぞれが成長し、残り1個はそのまま受精すれば3つ子。(この場合、2人は一卵生双生児ということになります。)

mim********さん

2006/6/2908:45:44

旦那の親類に自然に三つ子が授かった方がいます。
双子以上の受胎は、不妊治療で授かる場合の確立としては確かに
高くなると思いますが・・・・・・・・・。

roa********さん

2006/6/2901:06:33

不妊治療で双子もありますよ。多胎妊娠は起こりやすいですが、体外受精の場合最近は3つ以上の受精卵を戻さないとか調整して三つ子以上にならないようにするらしいです。排卵誘発するだけでも卵子が複数できて多胎妊娠の可能性が高くなることもあります。
不妊治療での多胎は、卵子が別々なので一卵性にならない事は知られています。一卵性は自然妊娠の場合がほとんどです。

mis********さん

2006/6/2900:59:32

双子の原理は分かりませんが・・・
私の友人で不妊治療をして三つ子を授かり無事出産しました!!
現在2歳で 未熟児の障害もないようです!!