ここから本文です

代金未払いなのに、代金をいただかずに商品を渡してしまいました。 対応のアドバ...

aga********さん

2012/4/2021:47:25

代金未払いなのに、代金をいただかずに商品を渡してしまいました。
対応のアドバイスをお願い致します。

注文された商品をお客様が受け取りにこられたのですが、その際、代金未払いなのにパートさんが代金済みと勘違いして渡してしまいました。(全部で3200円です)売約済と書いてあるのを、代金済と勘違いしたみたいです;
ご注文されたご本人が取りにこられたので、代金未納であることはご存知だったはずですが、何もおっしゃらなかったらしく・・・。

すぐご連絡して、お支払いいただくようにお願いしました。

ですが後々考えてみるとこちらのミスなわけで、この対応でよかったのか・・・?と思ってしまって。
皆さんどう思われますか?

補足実は、上記以外でも心配なことがあります。電話では謝罪いたしましたが、お客様の反応は「あ~そうなんや」でした・・・。お支払いいただくようお伝えしましたら、「いつ行けるかわからんで」と返されました。都合の良い日でけっこうですので、とお伝えしましたが、お支払いに来ていただけるのか不安です;来ていただけない場合、ご自宅まで伺うのが良いのでしょうか・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

編集あり2012/4/2222:20:12

agasa55baru様へ、
こんばんは。

Q、「代金未払いなのに、代金をいただかずに商品を渡してしまいました。対応のアドバイスをお願い致します」
A、下記に記載させて頂きます。

Q、「注文された商品をお客様が受け取りにこられたのですが、その際、代金未払いなのにパートさんが代金済みと勘違いして渡してしまいました。(全部で3200円です)売約済と書いてあるのを、代金済と勘違いしたみたいです;」
A、パートさんがお支払に関して確認していないのは確かに問題がございます。

Q、「ご注文されたご本人が取りにこられたので、代金未納であることはご存知だったはずですが、何もおっしゃらなかったらしく・・・」
A、ポイントはここです。
通常であれば、お客様の方から代金未払いをお話頂くのが普通です。

Q、「すぐご連絡して、お支払いいただくようにお願いしました」
A、迅速に対応しておりますので、問題はございません。

Q、「ですが後々考えてみるとこちらのミスなわけで、この対応でよかったのか・・・?と思ってしまって」
A、ご連絡の際には、当然謝罪しておりますよね。
その際、お客様はご連絡頂き、恐縮されておりませんでしたか?。
何故か?。
代金を支払わなかった事に対して、負い目を感じているからです。
後日、お支払でご来店頂いた際には、パートさんも含め平身低頭で応対し、お客様がお持ちの「わだかまり」を払拭するように心掛けて下さいね。

Q、「皆さんどう思われますか?」
A、基本通りの対応が出来ておりますので、適切と存じます。

参考にして頂ければ幸いです。

■■■補足拝見しました■■■

Q、「実は、上記以外でも心配なことがあります。電話では謝罪いたしましたが、お客様の反応は「あ~そうなんや」でした・・・」
A、お客様に対して、大変失礼な表現で恐れ入りますが、人間性にかなり問題ありです。
普通であれば、「こちらも勘違いしていたようで、申し訳ありませんでした」と述べるところです。

Q、「お支払いいただくようお伝えしましたら、「いつ行けるかわからんで」と返されました。都合の良い日でけっこうですので、とお伝えしましたが、お支払いに来ていただけるのか不安です;」
A、1週間~10日ほど経過してもご来店頂けないようであれば、上司に相談して2週間後に支払督促を送って下さい。
法的手段によるクレームの対策です。

Q、「来ていただけない場合、ご自宅まで伺うのが良いのでしょうか・・・」
A、自らの過ち(支払っていないとの認識)を、とぼけて認めないような人間は異常です。
逆ギレされる可能性がありますので、訪問は避けた方が賢明です。

くれぐれもご注意願います。

質問した人からのコメント

2012/4/25 22:55:34

抱きしめる まだ期限は残ってましたが、十分な回答をいただけたので解決とさせていただきました^^expert_notion様、とても丁寧なアドバイスを有難うございました。どうしたらいいかほんとうに悩んでいたので、すごく助かりました^^まだお支払いにには来ていただけてないので、もう少し待ってみて、上司に相談してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる