ここから本文です

僕は未成年で みずほ銀行の普通預金口座を 開設したいのですが必要な物を教えて...

yuu00888さん

2012/4/2022:34:55

僕は未成年で
みずほ銀行の普通預金口座を
開設したいのですが必要な物を教えて下さい

補足親権者同意書がなくてもひとりでつくれますか?

閲覧数:
14,591
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2023:12:21

・本人確認証(学生証、保険証、免許証等)
・しゃちはた以外の印鑑
・最低1000円程度(口座を開設して通帳に入れておくためです、手数料ではありません。)
自宅の近くとか学校もしくは職場の近くの支店じゃないと開設を断られることもあるので注意してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

km7882176ykさん

2012/4/2110:42:20

普通預金とキャッシュカードくらいでしたら親権者の同意書なくても開設できますよ。

貯金したいからとか理由が必要になるかと思います。

印鑑の登録が必要なので、できればありふれた三文判ではないシャチハタでもない印鑑で作りましょう。

窓口では本人確認が義務付けされていますので、健康保険証とかあればパスポートあたりがベストですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

2012/4/2103:18:47

みずほ銀行は、口座を作る理由がハッキリしていれば中学生くらいでも、1人で口座は作れるようです。
親の同意書などは要らないと思います、親の同意が必要なら、親が子どもの口座を作りに銀行に行くか、親と一緒に銀行に口座を作りに来るように言われると思いますよ。

>親権者同意書がなくてもひとりでつくれますか?

未成年者の親は、親であるという事が証明できれば、親権がある親かどうかは、銀行はそこまでは問わないと思いますよ。

必要な物は、運転免許証があるなら運転免許証が1番いいです。
なければ、パスポートか、自治体が発行しているなら、顔写真付きの住基ネットカードです。
固い材質の朱肉を使って押す 名前の印鑑と、銀行窓口で普通預金口座を作るなら 1円以上の初回の預け入れ金も必要です。
みずほ銀行は、みずほマイレージクラブに入会しないで 単体のキャッシュカードの発行を希望すると、キャッシュカードの発行手数料も取られます。
詳しい事は 口座を作るときに 窓口で説明してもらえますよ。