ここから本文です

元素記号の覚え方についてです。

ももこさん

2012/4/2023:02:01

元素記号の覚え方についてです。

学校の単元で、元素記号が出てきました。
1番2番3番・・・という順番ではなく、1→3→11→19のように縦に覚えなさい、と言われ、「Hでリッチなケイコさん、ルビー買占めフランスへ」という覚え方も習いました。
でも、先生がそこしか覚えてないらしく、他の元素の覚え方が分かりません。

どなたか、覚え方を知っている方は教えてください・・・

閲覧数:
476
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2012/4/2023:32:00

morilyn555様の回答が該当するのかな(1族のは同じようです)と思いますが、もしあわなかったらすみません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338500468

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2012/4/2112:01:31

momopi1059jpさん

1族・・・推理なくルビーせしめてフランスへ
2族・・・ベッドにもぐって彼女すっかりバラ色
11族・・・オリンピックメダル
12族・・・会えん過度すぎ
13族・・・ほうアルミがインテリ
14族・・・苦しいゲームはすんなり
15族・・・ちりん明日はアンチビジネス
16族・・・おっす船長、鉄砲
17族・・・ふくれてブルーな私はあとで
18族・・・変(He)ね(Ne)歩(Ar)いて転(Kr)んでキセラ(Xe)ドン(Rn)

周期表では 周期律があるので、族を覚えておくと 大変役立ちます。

chemistさん

編集あり2012/4/2023:38:20

役立つかどうかは分かりませんが、自分は自力で周期表のパズルをつくって縦も横も全部覚えて全ての元素を番号とセットで言えるようになりました

材料は油性ペンと工作用紙です

試してみては?