ここから本文です

MT車での減速方法について質問します 免許を取得して2年目で先日HA23アルトバン...

mi_********さん

2012/4/2106:34:43

MT車での減速方法について質問します
免許を取得して2年目で先日HA23アルトバンを購入して運転してますが
未だに減速時
市街地を40キロで走行中前の信号が赤になった時にフットブレーキを踏み、4→3に落として減速しますが 教習車の感覚でやると急激なエンジンブレーキがかかり止まる予定だった場所より少し離れた所で止まってしまい、後ろの車からワザと急ブレーキをかけたように見られクラクション鳴らされたりしました

その事で質問しますがMT車で減速する時どのようにやればAT車のように上手く止まる事ができますか?

閲覧数:
467
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/4/2112:02:55

40キロならエンジンブレーキなど必要ないです。
フットブレーキを踏むだけです。

2年にもなって思った所に止まれないは、ちょっと、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2012/4/2209:38:08

HA23Vの40キロで4速だと回転数は2000回転ちょっとくらいだと思います。
ここから3速に落としても3500回転くらいかと思います。
なのであまりエンジンブレーキはかかりませんね。
ブレーキの踏みすぎだと思います。
うまいことさじ加減してください。

min********さん

2012/4/2201:32:19

40km/hで3速に落としても普通であれば大してエンジンブレーキはかかりません。
2速でもそんな極端には効かないですよ。

なので何か他の間違いがある気がします。

mar********さん

編集あり2012/4/2112:58:38

こう云う質問をする人がほとんど例外なく間違えているのは、減速チェンジ=エンジンブレーキで減速する事と思っている事です。減速チェンジという言葉自体が間違いの元ですが、ブレーキで減速しその後加速する必要が有る時に「その加速する為のギアへシフトダウンする」事が本当の減速チェンジの意味です。減速そのものはブレーキが主体であり、エンジンブレーキはアクセルを閉じた為のエンジンの機械的性質です。例外として現状のギアでは増速する様な急な下り坂の時にシフトダウンしてエンジンブレーキを主体としますが、平坦路で停止するような時にはブレーキだけと云うのが大前提です。コーナーの手前やたかだか信号の停止程度で、無理にシフトダウンしエンジンをギンギン言わせているのは走り屋モドキの知ったか振りがしている事で全くの無意味です。ATだって上手な人は【D】のみでキチンと停止出来ます。2年も経って狙った所に停止出来ないと言うのは、シフトダウンの本当の意味を理解していないからです。

cj4********さん

2012/4/2109:46:59

そのままブレーキを踏めばいい(笑)。


あえてシフトダウンをする必要はない。そういう状況は、減速後、また再加速する場合だよ。たんに停車するだけなら、フットブレーキのみでいい。で、停車寸前にクラッチを切る。

とくにHA23Vは、軽の新規格のなかでも最軽量だし、ギヤ比も乗用より低めだから、シフトダウンによるエンブレを併用すると、ぎくしゃくしてしまいがち。もしシフトダウンでスムーズに減速したいなら、アクセルをあおるなり、(アクセルを踏んだまま)クラッチを切るなりして、エンジン回転数を上げ、ギヤと車速をあわせないといけない。軽い車ほど、ショックが出やすいから、きちんと回転数を上げること。

ちなみにHA23Vは、おそろしくブレーキの効きがいいから、普通車よりもずっと遅くブレーキを踏んでもいいんだよ。




ご参考までに。。。

kur********さん

編集あり2012/4/2107:43:38

もっと単純に考えてください。
何速で走っていても、ブレーキを踏めば止まります(減速します)。

減速シフトをする必要はないです。

普通にブレーキを踏んで減速→停止します。
停止ちょっと前に(たとえば4速なら)ちょっとがたがたしそうなところがあるので、そこでクラッチを踏めばいいだけです。
その後停止したら1速に入れればいいのです。