ここから本文です

イラストレーターでキャンバスごと回転させる方法を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2012/4/2113:12:10

イラストレーターでキャンバスごと回転させる方法を教えて下さい。

イラレで作業中のキャンバス全体を回転させる方法を教えてください。オブジェクトではなく用紙ごとです。

アドプリントというところでテンプレートをダウンロードしたら名刺が横型しかなかったのですが縦の名刺を作成したいです。

グリッドでもなかったので動かせませんでした。またファイルからドキュメントの設定や、環境設定の角度の設定などいろいろ試しましたがだめでした。用紙ごと回転させ製作が終わったら元に戻すにはどうやったらいいのでしょうか。

http://adprint.jp/

ちなみにCS3です。

閲覧数:
109,774
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

編集あり2012/4/2113:28:23

ドキュメント設定でもサイズの変更が出来ないなら。
表示>ガイド>「ガイドをロック」のチェックを外す>選択>全てを選択>「回転ツール」をダブルクリック>90度、OK>表示>ガイド>「ガイドをロック」にチェックを付ける。
テンプレートにトリムエリアが付いてる場合は、「トリムエリア」ツールをダブルクリックっすれば、サイズ変更が出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmk********さん

編集あり2012/4/2115:11:37

CS3が手元にないので
古典的な方法しか思い浮かばなかったのですが

簡単な方法として…

長方形ツールでテンプレートのアートボードサイズと
同じサイズの色なし枠をつくり、アートボードに合わせておく。

レイヤーのロックを全てはずして全体を選択し、
回転ツールをダブルクリックして90度回転。

名刺をそのまま作成して
作業終了したら、全体を選択して再び回転ツールで逆回転して戻す。
一応これで元の通りに戻せますが、アートボードごとではありませんので
ご質問内容と若干食い違いましたことお許しください。

テンプレートを確認してみたのですが
表、裏とある名刺のtempulateのレイヤー部分のみ回転すれば
いいようなことを書いてあるので
(ロックがかかっているのでご注意を)
アートボードまで変更する意図が分からなかったので…。