ここから本文です

審判の位置、ジャッジについて教えてください。 1死満塁、内野は前進バックホ...

kan********さん

2012/4/2116:46:15

審判の位置、ジャッジについて教えてください。

1死満塁、内野は前進バックホーム体制で、打者はセンターの定位置あたりに飛球を打ち上げました。

この場合、センターフライの「キャッチ」コールおよび3塁走者・2塁走者のタッグアップの離塁のタイミングはどの審判が見るのでしょうか?

センターへの飛球が少し左中間寄り・右中間寄りに飛んだ場合で教えていただければありがたいです。

4人制です。
よろしくお願いします。

【検索】
野球 プロ野球 社会人野球
大学野球 高校野球 少年野球
草野球 野球規則 ルール
審判員 球審 主審 塁審

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ab1********さん

2012/4/2503:55:34

満塁で前進守備の場合でも自分の所属しているところは2塁塁審はできるだけ中(ダイヤモンド内)にいるように言われてます。
2塁塁審が中にいた場合は2塁塁審は外野飛球を追わないので外野飛球は2分割(1・3塁塁審でセンター中心に半分づつ)ですがやや左中間よりでも1塁塁審が追ったほうがベターです。この場合はタッチアップ等3塁でのプレイが多いので3塁塁審はなるべく動かさず3塁でのプレイに備えてもらいます。1塁塁審が外野飛球を追えばあいた1塁のタッチアップは球審がみます。他は自分の塁を見ます。
試合前に上記の事をふまえ1塁塁審がどこまで追うか(やや左中間等)打ち合わせしておくとスムーズです。
次に満塁で2塁塁審が外に出ていた場合は3分割なのでセンター周辺の打球は2塁塁審が判定します。
2塁のタッチアップは球審がみます。1・3塁塁審は自分の塁をみます。
この場合も試合前に満塁や前進守備の場合、2塁塁審は外にでるのか話をしておきます。
また前進守備で2塁塁審が塁の延長線上よりわずかに後ろにいる場合、中か外かわかりません。邪魔になるので少し後ろにいるのかもしれません。
この場合、2塁塁審は両人差し指で地面を指し中にいる(外野飛球を追わない)、両親指を外野に向け外にいる(外野飛球を追う)のサインをだし意思を伝えましょう。

質問した人からのコメント

2012/4/28 14:26:01

無死または1死満塁でも2塁塁審が中に入るように言われるんですね…
センターへの飛球のことを考えると、外に出た方がスムーズかと思いますが…
皆様、ご回答ありがとうございました。
BAは悩みましたが…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jg_********さん

2012/4/2414:35:10

前進守備でも、二塁塁審が内野内に位置する場合もあります。
その時は、センター定位置前後の打球判定は、一塁塁審です。
三塁塁審は、三塁走者のタッグアップ。二塁塁審は、マウンド一塁側に下がって二塁ランナーおよび一塁走者のタッグアップ確認をします。
球審は、本塁でのプレイに備えながら、二塁走者と一塁走者のタッグアップの確認フォローをします。

二塁塁審が外にいる場合は、一塁塁審がマウンド近くに移動して、二塁ランナーおよび一塁走者のタッグアップ確認をします。
球審は、、本塁でのプレイに備えながら、二塁走者と一塁走者のタッグアップの確認フォローをします。

タッグアップの確認に位置に塁審が動いていない場合は、球審ができるだけ良い角度に移動してタッグアップの判定を行い、本塁に戻ります。

全員で確認できるように、球審の動きは重要になります。

yam********さん

2012/4/2119:05:18

こんにちは。中学校野球で審判をしています。満塁ですが内野が前進バックホーム状態なので二塁塁審は外野に下がっていると仮定します。その場合には、センターの捕球は二塁塁審が行います。三塁ランナーの離塁は三塁塁審が素早く移動してチェックします。二塁ランナーの離塁は球審がチェックします。
一方、二塁塁審が前進していた場合には、二塁ランナーの離塁は二塁塁審がチェックします。その他は最初のケースと一緒です。

pap********さん

編集あり2012/4/2118:58:23

うちのリーグでは、0out、1out満塁時で内野が前進バックホーム体勢をとった時は、2塁審は内野の外に出ます。
2塁審が外に出れば、外野に飛んだボールの役割分担は、3分割になります。
センターが取る飛球は、2塁審が追ってジャッジします。
その時の2塁ランナーの離塁の確認は、飛んだ位置により異なります。球審が2塁ベースと飛球の位置が見える位置であれば、球審が確認します。
また、右中間に飛べば、3塁審が3塁ランナーと2塁ランナーとを同時に見ます。(3塁コーチャスボックス側から見る)
左中間に飛べば、1塁審が、1塁ランナーと2塁ランナーと同時に見ます。(1塁コーチャスボックス側から見る)

実際には、その担当審判だけ見ていればいいのではなく、複数の審判が見て確認をしています。

GT−Rさん

2012/4/2117:51:51

センターフライの「キャッチ」のコールは二塁審判、3塁走者・2塁走者のタッチアップの離塁のタイミングは三塁審判だと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる