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ヤマハの古い船外機(30Ps)をゆずってもらったのですが、冷却水が出ません。 ...

sec********さん

2012/4/2117:29:53

ヤマハの古い船外機(30Ps)をゆずってもらったのですが、冷却水が出ません。
エンジンはかかり、スローでは少し出るのですが回転をあげると湯気しか上がってきません。

模索しながら、インペラ・エンジンヘッドガスケット・サーモ等は取り替えました。水路も詰まっていたり穴が空いている様子はありません。
どなたかこのような症状に考えられることをお解りになる方のご助言お待ちしております。

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アリソンさん

2012/4/2320:10:25

2気筒か3気筒か分かりませんが、

循環水通路か排気圧で循環水を押し下げられているか?
どちらかだと思います。

循環水通路の確認ですが、
①インペラ下のプレートを外し取り入れ口からインペラ下まで塩の塊がないか?
塩がカチカチになって固まっていないか確認してください。
長期間使用してないエンジンの場合、ここの可能性が高いです。

画像は3気筒のロワーユニット
24番がハウジング(下側)ですが、ここの溝部分に固まっていることがあります。

②ウォーターパイプの確認
インペラハウジング(上側)に突き刺さっている真鍮のパイプ。
広い所が一箇所あるのですが、そこからよくクラックがいき漏れる時があります。
古いと交換したほうが良いと思います。
なかなか抜けにくいですが、
硬い針金を先端(つの字)にしてパイプ内を通し、潤滑剤をスプレーした後ゆっくりコネながら抜きます。
上のパイプが刺さっているゴムが抜ける場合もありますので注意してください。
抜けた場合にはグリス等を塗布して入れれば入ります。
*インペラが破損していた場合、このパイプに引っ掛かり詰まっていることがあります。
*インペラハウジング(上下)にも詰まっていることがあります。

③排気圧で循環水を押し下げられる。
ヘットガスケットは交換されているので除外させて頂きます。
EXカバーの腐食による穴開き。
エンジン横の排気が当たる所ですが、
ここのインナーカバーエキゾーストが腐食で穴が開いている場合、
下から循環水が上がってきても排気圧で押される。

ただし、この場合プラグに若干の塩分が付着すると思います。
プラグに白いこがりが付いていたら、舐めてみれば塩辛いので分かります。

④シリンダーベース部の腐食による循環水の漏れ
これは、エンジンブロックを外さないと確認ができません。

①②③で原因が判明するといいですね。
ご参考になりましたら幸いです。

2気筒か3気筒か分かりませんが、

循環水通路か排気圧で循環水を押し下げられているか?...

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ham********さん

2012/4/2210:45:11

インぺラ交換時下のプレート インサートカートリッジも交換されたのでしょうか?意外と摩耗していることが多いです。
私は毎回セット交換しています。
インぺラは、中でなくなっていませんでしたか?
後ヘッド周りに塩の塊が付いていることが多いです。パイロット水出口あたりもよく詰まっていることが有ります
塩詰まりで、私の経験ですが、毎日エンジンを掛 水通しして改善したこともありました。

boo********さん

2012/4/2117:41:28

船外機を触った事無いのですが、水路に詰りが無いと判断されていますが
取水口(でいいのかな)にホースで水をいれ吐き出し口から出てくるか見てみたらどうでしょうか

下記ページ見て構造上 インペラも交換したそうなので経路の詰りの様に思えますが
http://www.yamaha-motor.jp/marine/lineup/outboard/guide/mechanism/

治ると良いですね

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