ここから本文です

いい人だけど頼りない上司。 たまにイラっときてしまいます。 自覚を持って...

nsh********さん

2012/4/2118:25:52

いい人だけど頼りない上司。

たまにイラっときてしまいます。

自覚を持ってもらうには?うまく使うには?

とても小さな会社で事務の仕事をしています。

事務とは言っても、総務、人事、庶務、経理、営業サポート、ネットショップ運営と、仕事内容は多岐にわたる、いわゆる内勤です。

上司が二人、後輩が一人。私をいれて四人、とても仲良く楽しく?風通しもよい職場です。

が、そのうちの上司の一人が頼りなく、緊張感もなく、向上心もない人で、たまにイラっとしてしまいます。
とてもいい人ですし、ズルをしたり、人の手柄を奪うような卑怯な上司というわけでもありませんが、おっとりしすぎているため、呆れます。

業務が多岐にわたることにより、毎日、とてもとても忙しく、やることがない日などないのですが、彼は毎日、おーっとり過ごしています。

例えば
たまにだが、遅刻をする。
内勤だけのミーティング中に眠る。
ミーティングに向けて何も準備をしていない。
勤務時間中にゲームをしている。
パソコンの知識に乏しい。
すぐに忘れる。
言葉を知らない。
余計なことを言う。
少し追われるだけでイライラし出す。
口を開けば趣味のことばかり話す。など…

決して悪い人ではないですし、仕事が嫌というわけでもなさそうです。
危機感とかそういうのにかけている感じです。

尊敬する部分ももちろんあります。

手伝ってといえば手伝ってくれますし、わからないことをわからないと言えたり、情に厚く、優しい人ですし、人当たりがとてもよいなど、いいところもありますし、社内には必要な方であることはまちがいありません。

ただ、営業も内勤も目標に向かって頑張ろう!となった日の朝からゲームをしているのを見たときに、さすがにムカつきました。

普段は自分への試練だと考えたり、自分さえ頑張ればいいんだと思い、あまり気にせずに働いているのですが…
バカらしくなってくるときがあります。

この上司がもっと自覚をもてば、任せられる仕事も増えるので売り上げもあがると思います。
さらに、わたしたちの負担も減ると思います。

角が立たないように、本人に自覚してもらえるような方法はないものでしょうか。
あるいは、偉そうにならないように、部下の私が上手く使ういい案はないでしょうか。

アドバイスいただければ幸いです。

ちなみに、もう1人上司と頼りない上司の立場は同等ですし、20年くらい友人同士でもあります。
なので、たまに、そのもう1人の上司が、しっかりして!というようなことは言っています。

補足経営者の判断でその上司がいるわけですし、仕事もあるため会社に必要な方です。
嫌いなわけではないですし普段はあまり気にせず働いていますが、やはり売り上げを持ち出されたときに頼りなさが目立ちます。
毎日ウンザリするようになったら辞めようと考えていますが、この質問はそういう問題ではないのです。
前向きに考えているため、より良くするため、その上司とどう上手くやっていくかのアドバイスを頂きたかったのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aos********さん

2012/4/2119:42:15

こんばんは。
個人的な経験上の話ですが、
たくさんの人を見てきましたが、そのようなケースの場合、本人が変わろうと思っていても変われないことが多く、本人に変わる気がないのならば手立ては何もないでしょう。
危機感は人からは与えられないと思います。
仕事に対する気持ちも、外側から変えれるものではないと思います。
もし、方法があるとしたら、角を立てて本人に自覚してもらうことです。
とことん、追い詰められることです。
誰も厳しく、痛い指摘をしていないから、本人はこれでいいと思っているのだと思います。
習慣となってしまった仕事のやり方は、簡単には変えられないと思います。
アドバイスとしては、これも状況がよくわかっていないので何とも言えませんが、
あなたが真摯に売り上げが上がることと皆が楽になることを提案して、やる気を出してもらえるならとことんサポートを。
そうでないのなら、諦めたほうがいいと思います。
気にせず、自分のやれることを精一杯やればいいかと思います。
たまに、馬鹿馬鹿しくなっても、あなたが今の仕事が好きなら、変わらず頑張ることが出来ると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oce********さん

編集あり2012/4/2214:22:41

そもそも質問者さんは「職制の何たるかを」よく理解されていないようで
残念です。平たく言えば上司は親分、ヒラは子分ですから。この上司を
非難する?のは自分自身を否定する事に繋がりませんか。その理由は
頼りない上司だろうが役職の地位に選んだのは会社だし質問者さんを
その会社の社員に相応しい人物であると判断し、採用したのも全く同じ
会社な筈だからです。つまり選んだ元締めが一緒である以上は上司が
情けないのは選んだ会社が情けないからであり情けない会社に選ばれ
採用された質問者さんも情けないグループの仲間入りしちゃう勢いかと。

むしろ私は上司に不満があって「自分だったらこんなやり方するのに」と
前向きに建設的な意見を持っているなら子分の分際で愚痴など言わず
とっとと辞めて別の道に進むか自分が不断の努力を積み重ね昇進して
その親分に取って代わればいいと思いますが。成ったもん勝ちだと思う。

質問文の中にある「偉そうにならない様に上手く使う」って質問者さんは
大人物なの?と思ってしまいました。先の回答者さん同様に諦めるのか
自分がその上司に取って代わるか、辞めて別の道を進むのか、それは
質問者さん次第です。もう放っときませんか。自分の運まで悪くなるんで。

【追記】
補足読みました。質問者さんにとっては見当外れな回答だったようで
すみません。前向きに考えていらっしゃるのならいい手がありますよ。

名付けて「転ばぬ先の杖。先読み牽制法」です。その少々頼りのない
上司が「失敗しそうだor_ドジ踏みそうだ」と質問者さんが判断をしたら
なるべく先読みして何気なく注意してあげませんか?例えば会議中の
居眠り防止に始まる直前「私は今日眠いけど気力で起きてますよ」って
相手を牽制するのです。これなら如何にも自分に言い聞かせてる風に
聞こえるけれど実は上司に向けての『サブリミナル効果』にも似た力を
発揮するでしょう。この手は、注意の仕方をアレンジすれば多種多様な
場面に生かせますから。これを繰り返す内に上司も先読みの注意する
寸前に自ら本来成すべき事が頭に浮かぶ様になってきます。或る意味
言葉が悪いけど『パブロフの犬状態』になれば占めたもの。後は脳内で
正常な判断&行動が起きたら今よりも質問者さんの負担は減る筈です。

fun********さん

編集あり2012/4/2121:42:52

こんにちは。

少し理解に苦しみます。

上司でありながら、ゲームはやる、遅刻はする、居眠りをするこんな方が社内で必要でしょうか??情に厚く、優しく人当たりが良いと認めていらっしゃるならこのままで良いのでは!?と思います。

同期の上司が言って変わらないのに、部下のあなたが柔らかく言葉を変えて諭したところで何も変わらないと思います。

アドバイスになりませんが、ゲームしても良い、遅刻しても良い、その辺全て含めても良い人なんだからと皆さんで割り切るしか無いでしょう、、、。

※補足も見ましたが、期待する回答は誰にも出来ないと思います。経営者がそういう方を雇用している限り変わりません。会社に必要な方なら、尚更このままで良いでしょう。社長がガツンと言うか、人を変えない限り、より良くするのは不可能です。

kit********さん

2012/4/2119:37:49

あきらめることです。

私もそんな上司の下で働いたことが有るので、貴方の苛立ち十分理解できます。でも、他人の人間性を変えるのは不可能です。あなたが批判的に自分のことを見ていることは、彼にはもう伝わっているのではないかと思います。自分のことを批判的に見ている相手の要求は全く受け付けられないのが、人間の性です。貴方がどんなに仕事で業績をあげようと、上司に評価されないと上には伝わりません。つまり、その無能な上司の無能さに目をつぶり、足りないところを恩着せがましくなく当たり前のごとく補い、常に上司に対して心から賞賛と感謝の気持ちを持ちそれを表現し、自分の仕事に専念する以外方法は無いのです。

そんな事ができるかって?私はできませんでした。だから、異動になってしまいました。でも、新しい部所でそんな働き方をして上司を自在に動かしている同僚を見て、やっぱり自分の人間性が足りなかったんだなって思い反省しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる