ここから本文です

バイクの寿命について教えて下さい

hid********さん

2012/4/2123:45:51

バイクの寿命について教えて下さい

現在、フォルツアMF08に乗っています。

先日、タイヤのパンク、バッテリー上がりが立て続けに起きて動かない状態です。
これを修理して乗るか、廃車にするか悩んでいます。

【状態】
走行距離 55000キロ
使用期間 7年ほど
・毎日、通勤で往復7キロ位の走行距離
・オイル交換など簡単なメンテナンスは随時行っている
・エンジンのオーバーホールなど大掛かりなものはしていない

バイクの寿命としていかがなものなのでしょうか。

閲覧数:
9,891
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2012/4/2201:14:46

>バイクの寿命・・・ですか・・・イロイロと考えさせる課題ですので、私も回答させていただきます。
”理屈”を言うと、”生き物”ではなく”機械”ですから、整備をして部品交換を繰り返せば、いつまでも使用可能なので、我々人間の様な”寿命”は無いのです。メーカーから部品が供給されている限り、部品交換すれば乗り続けられます・・・。
でも、その為の”費用”が問題ですね。
私の経験と周囲の人の状況を見ると、部品交換の費用が高額になって来て、”そんなに掛かるなら新車にしようかな・・・”って思った時が”寿命”じゃないでしょうかね・・・。
消耗品とか定期交換部品は仕方かないとしても、250ccスクーターの場合、10万円を遥かに超える修理が必要になったら、”もう捨てよう!”って考える事が多いかと・・・
四輪の場合、私は30万円くらいが限界ですね。
んで・・・、タイヤのパンク、バッテリー上がりが立て続けに・・・って事ですが、それは普通の”消耗品”ですから”寿命”を決断する要因とはならないと思いますね。
ただし、
>走行距離 55000キロ・・・って事は・・・”そろそろ”・・・って思います。
バイクの場合、走行距離5万キロ、四輪車なら15万キロも走ったら、”オーバーホール”など、あちこち交換しなければならない部品が出て来て高額出費になってきます。
そのバイクに”特別な愛着”が無ければ、”決断時期”かもしれませんね・・・バイクの”寿命”は、ある意味、”自分が決めるモノ・・・・って思います。
参考にしてください。

質問した人からのコメント

2012/4/22 22:46:59

降参 ご回答を頂いた皆様へ

消耗品の交換で対応できることが判りありがとうございました。
あとは55000キロという面でオーバーホールや部品交換のコスト面と
バイクへの愛着を天秤に架ける形ですね。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2012/4/2204:45:07

まだまだ現役。自分はフォーサイト10万㎞、11年乗りました。

red********さん

2012/4/2200:11:38

タイヤのパンク、バッテリー上がり、どちらも消耗品で経年劣化するものです。
立て続けだと凹むでしょうが、寿命かどうかというと、まだいける気がします。
個人的な考え方として、毎日往復7キロ、7年も乗れば「元は取れた」と思える水準ですが、
機械的な寿命を見切る距離ではない気がします。自分は郵便局の集配で毎日赤バイクを酷使しているのですが、
一日50キロを週最低5日、加速減速の繰り返し(一軒一軒)で保守店の人曰く、バイクには厳しい乗り方らしいのですが
それでも、寿命は約6~7万キロです(他の職員のバイクを見ていても)。粗悪オイルを3千キロ交換で。普通の乗り方なら
10万キロ相当ぐらいらしいです。本当にエンジンが壊れる間際になると、自分でも解ると思うので(機械音の増大、白煙など)。
ちゃんと、オイル管理をしているなら、もう二万キロは走れるんじゃないですかね?バッテリーもタイヤも安いものですし、
エンジンに異常が無いなら交換して乗り続ける事をお勧めします。前後タイヤを変えてバッテリーを変えても5万もしないですよね?
少なくともバッテリーとタイヤを替えたら2年は乗るようでしょうから、次が本当の考え時じゃないですかね?

sit********さん

2012/4/2200:03:14

バッテリーもパンクも寿命とは関係ないですよ。まだ寿命宣告するには時期尚早かと思います。

tos********さん

2012/4/2123:55:22

スクーターだと駆動系のOHがそろそろ必要じゃないですかね?

バッテリーは3年くらいが寿命ですけど、2度くらいは交換しましたか?1度もしてないなら、すぐに交換しましょう。パンクはタイヤが磨り減りすぎたり、古いとパンクしやすいでしょうね。スクーターとはいえ2万キロくらいで交換したがいいでしょう。オイルは毎日乗っているなら1年に1~2回でいいと思いますけどね。エアクリーナーやオイルフィルターも1年に1回交換点検したがいいでしょうね。

保管場所は野ざらしですか?ガレージですか?野ざらしだとプラスチックやゴムのパーツが早く傷みますね。

まずはこのへんチェックしてみては?なお、1年に1回くらいはバイク屋に点検してもらったがいいですよ。