ここから本文です

illustrator でeps画像を、ラスタライズ→モノクロ2階調→背景透明→着色 この手法...

hak********さん

2012/4/2200:18:07

illustrator でeps画像を、ラスタライズ→モノクロ2階調→背景透明→着色
この手法で処理しています。入稿はタブーなのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございません。よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2012/4/2202:28:21

データ的には問題はありませんし、タブーということでもありませんが、画像処理はやはりPhotoshopでバック透明であればpsdのリンク配置が望ましいでしょうね。

イラストレータもバージョンアップが進むにつれ、簡易的な画像処理機能も強化され何でもかんでもイラストレータで処理を完結しようとするユーザーも増えていますが、基本的には画像処理は画像処理本家であるPhotoshopで行うのがいいでしょう。

また業者によっては埋め込み不可というところもあります。依頼業者が推奨する画像取り扱いに準じましょう。埋め込みOKの業者であれば、「ラスタライズ→モノクロ2階調→背景透明→着色」の手順でOKです。ただ今回はモノクロ2階調ですので、ラスタライズ効果の解像度は350でなく高めに設定しましょう。高精細な再現を望むなら原寸1200dpiです。ラスタライズ効果の解像度は他に埋め込みや透明効果等を利用している場合、他にも影響してきます。
そういう意味でも、極力画像処理はPhotoshop処理をお薦めした訳です。

[追記]
私個人的にはイラストレータ上では画像処理は行いません。また特別な指示がない限り埋め込みも殆ど行いません。私の基本は全てepsまたpsd画像のリンク配置です。その理由は予期せぬ色再現、出力エラーを回避するため。
勿論、pdf入稿の場合は画像は埋め込まれますが、検証は必ず実行しています。

[結論]
プライベートな印刷であれば、イラストレータでの画像処理でもかまいませんが、商用印刷でラスタライズ解像度、カラー、2階調画像の知識(それぞれの適正ラスタライズ解像度は違います)が足りないのであれば、イラストレータでの画像処理は活用しない方がいいでしょう。

質問した人からのコメント

2012/4/26 00:14:22

やはりイラストレーターでの画像処理はあまりよくないですよね。。親切丁寧な回答に感謝いたします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ocd********さん

2012/4/2207:03:48

この手法で処理って意味が不明です。イラストレータで着色してるんだったら、問題ないでしょ?

hik********さん

編集あり2012/4/2201:43:16

☆illustrator ver. は必ず書いてください、

同じことが ver. により出来ません!!!!!!

☆印刷会社により 設備ソフトが微妙にことなるため

その会社で安全でできる入稿形式を推薦してます
入稿予定の会社にあわせてください。

また有料で データを修正してくれる会社もあります。

☆私は
基本PDF形式に書き出して問題ないならなんとかいけると
想ってます

------------------------------------------
illustratorCS以上なら

フォトショップのeps形式画像ではなく

PSD形式画像のグレイスケール画像/モノクロ2階調画像を配置し
ラスタライズせずに イラストレータで着色できます

ここの各種画像と 着色と 透明の実験

http://ameblo.jp/knym71/theme-10015634308.html

あなたの入稿する印刷会社は どれなら 対応するのか確認を!!!

------------------------------------------

また、PSD形式画像だとライブトレース(cs2~)がキレイにでき
http://www.webtant.net/a2-blogD-bid-2572.htm

画像が イラストレータ部品としてでこまかく色付けできます

これな 問題なく入稿できると想います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる