ここから本文です

スマブラxアピールについてです。 「バーストしただけでアピールする奴はガキ...

ssb********さん

2012/4/2203:11:16

スマブラxアピールについてです。

「バーストしただけでアピールする奴はガキ」とか「乱闘派にアピールとかKYだろ」なんて最近は言われてます。

本当にそうでしょうか?

私はむしろバースト後のためにあると思うのですが

そんなにいけない行為なら任天堂もアピールなんて作らないと思います。

私は乱闘中にはさすがに余裕がないのでできませんが、サドンで勝利した場合は一回アピールします。

また、タイマンにもバーストした場合にはときどきしています。

だって本来そういうときに使うものだから。

相手にアピールされても何とも思いません。

「アピールされたからあいつだけリンチする」なんて大人げないことはしません。

むしろリンチ潰しが舐めプレイに使っているのが腹立たしいくらいです。

なんで最近のスマブラプレイヤーはアピールを嫌っているんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gut********さん

2012/4/2215:37:23

アピールをどう捉えるかはその人次第なので、
人になんと言われようが別にその人の勝手でしょう。

但し、対戦相手募集のコミュニティなどでは
撃墜アピールOKのとことNGのとこ、暗黙のルールがあり
NGのとこで撃アピするとそのコミュの人達に叩かれます。

>そんなにいけない行為なら任天堂もアピールなんて作らないと思います。
元々、スマブラの対戦はリアル友達と家に集まって
ガヤガヤ笑ったりふざけあったりしながらプレイするのがメインで、
そういう状況でアピールしても、それはアピールする側もされる側も
お互いの性格を知っている以上「悪ふざけ」「冗談」とわかっているので
何とも思いませんし、むしろ場の雰囲気を明るくして余計馬鹿笑いします(汗

ですがインターネットで、しかも一度も面識のない人物と対戦する場合
相手の性格も顔もわからない以上、そのアピールが「冗談・悪ふざけ」なのか
「嫌がらせ・煽り」なのかわかりません。

この点はもう少し任天堂にも考慮してほしかったですね。
(おきらくではアピール不可、等)

>相手にアピールされても何とも思いません。
こういう器の大きい人ばかりなら馴れ合いやリンチ、潰し、潰し潰しといった
邪道プレイヤーはこの世に存在しません。

残念ながら、それくらいでキレてしまう&煽りに使う
器の小さい人間の方が圧倒的に多いので、結果的にアピールは嫌われます。

相手の機嫌を損ねてしまっては楽しいバトルはできないので
私は基本的におきらくでは開始アピールしかしません。
たまに、ホームランバットで2人以上同時に飛ばしたり
いい感じにアイテムがピタゴラHITしてバーストさせた時に
アピールしたりしてますが、そういうアピールは「どやっ(`・ω・´)」っていう
「冗談」と相手もわかっているので、比較的リンチされることはありませんw

そして、アピールを舐めプや煽りに使ってくる輩と出くわしても
私も別に何とも思いませんw …強いて言うなら、
そういうことしかできない可哀想な奴だな、くらいでしょうかw

無駄に長くなりましたが、最後に。
↓この動画いいですよ。アピールってこういう使い方が最善なんじゃないでしょうか。
http://youtu.be/W38QwNwdaug?t=2m40s

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gps********さん

2012/4/2800:22:27

この質問の問題の根本的な原因はスマブラXのシステムにあると言えます。
ローカルプレイの場合、相手が自分の隣にいるわけで喧嘩になったとしても所詮「オセロで反則した」レベルの寝れば忘れるような話で終わります。
しかし、インターネットの場合相手も知らない表情もわからないし今日はじめて人もいるし何年もやっている人もいる、そんな中で暗黙の了解を主張する事自体に意味が無いです。
製作者はそこまで想定したモラルのない行動がとれないようなゲームデザインをするべきでした。(恐らくこの失敗が新光神話パルテナの鏡のオンライン対戦でいかされているのだと思います)

最後に、アピールの正しい使い方についてです。
これははっきり言えますが、アピールの正しい使い方など存在しません。プレイヤー個人が使いたい時に使えばいいのです。原則、プログラム上で制限されていないことは何をしても「間違い」にはなりません。
それがゲームですから。

mar********さん

2012/4/2616:05:26

アピール自体は別にいけない事ではないと思います。
恐らく、おきらくで馴れ合いや煽り目的に使う人がいるのでアピール自体に拒絶反応する人が増えているのではないかと思われます。

pop********さん

2012/4/2217:36:18

私も撃墜アピールは賛成派ですが、フレンド戦でやる事はあまりありませんね。いろんな考えの人がいますから、後々変に突っ掛かられてトラブルになるのは面倒ですし、相手に嫌われる可能性を無視してまでアピールしたいとも思わないのでやりません。
撃墜アピールをしたせいで対戦してくれる人が居なくなったら、それこそ困りますw
同じ考えの人(撃墜アピが好き、OKな人)にだけやります。
滅多に繋ぎませんがお気楽ではあまり気にせずに、出したい時に出してます。ドヤ顔したい時、チームで相方が活躍した時など。

オフだと撃墜アピールって結構する人いるんですけどね。
フレンド戦だとアピールコメントで煽り言葉を入れたりも出来るので、そういう事をされた経験のある人は嫌悪感を抱くでしょうし、それを知って「アピール=相手を馬鹿にしている」と捉える人が増えてしまったのかも。
(某リンチ潰し動画の、DKの下アピ・ワリオのアピ・ウルフの横アピ等も、リンチ厨相手とは言えそれに近い意図で使っていますしね)
Wi-Fi故に相手の顔が見えないので、どういう意図でアピールを出しているのかが相手には伝わりにくいので、受け取り方に差が出るのは仕方のない事かもしれません。

個人的にはアピール中に攻撃されて怒る人の方が苦手です・・・

aia********さん

2012/4/2210:11:18

アピール=相手に「よぇぇぇwww」
のようですよ。

よぇえーって言われても何も感じないなら、あなたスマブラで本気にならないタイプ?

もちろん、本気でやってたなら、よえぇwwwっていわれてうざって感じるし勝った時には100%アピールしますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる