ここから本文です

一人暮らしのメリットを教えて下さい!!

mqr********さん

2012/4/2209:22:03

一人暮らしのメリットを教えて下さい!!

一人暮らしは「自分の好きなように出来る」や「気楽」
とよく聞きますが、ダメな所は注意されたいし、
夜遊びとか、遅くまで電話、メールする等
非常識的なことはしたくないです。

ちゃんとした人間になる為に様々なことを
一人でやれる良い機会だと思いますが、
それ以外のメリットを感じません。
好きなようにやればやるほど、自分としては
どこに向かっているのか分からなくなりそうで
とても怖いです。

所謂「ちゃんとする」ということ以外に
メリットってありますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_w********さん

2012/4/2209:39:27

判断力を養えることだと思います。
全てを自分で決めることになりますからね。

夜遊びや電話メールを悪いことと捉えていらっしゃいますが、決してそうではありません。
いずれも人間関係を構築する上で無視できない、必要な行為です。
むしろそういったものを一切行わない方が大人として“ちゃんとしてない人”です。

ただ限度はあります。
その限度を見極め、いつどのくらいすることが適切か判断しなければなりません。
それ以外にもありとあらゆる場面で判断力、選択力が求められますが、この判断力は、一人暮らしの中で様々なことを経験し失敗と成功を経て確立されます。

「どこに向かっているか分からなくなりそう」とのことですが、それをハッキリ決め続けることができたとき、正に十分な判断力が身に付いたと言えるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/4/28 22:19:30

ご回答ありがとうございました!!

成長出来るよう頑張ります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fbn********さん

2012/4/2415:21:14

メリットは「経験」

ところでちゃんとするって言葉でいえば簡単だけどちゃんとって何でしょう?
よく自立するために一人暮らしをするという方が多いですが、本当ならば自立した人が一人暮らしするのです。
(学校に通う為とか理由あるのは別として)

だから一人暮らししたら注意されないとか非常識がどーとかじゃなくて。
そもそも自立した人間だから誰かに注意されなくてもそれがいけない事だって分かってるし、夜遊びもほどほどにしなきゃいけないこともわかってるから、自分で管理するし・・・。

もし、それも自分で管理できない子供なら一人暮らしのメリットは「遊び」以外ないと思います。
お金がどんどん減るだけのお金に余裕ある人の娯楽(遊びの)一つです。
だから人によっては時間とお金の無駄になることもあります。

一人暮らしってなんというか「今まで知らなかった真実を知ること」という勉強時間のようなものかと思います。

今までは親がいるから何もしなくても生きてこれました。
でも実は自分が思ってる以上に「守られている」ということを知ることになると思います。

今までの人生で関わる機会がなかったから知らなかった、世の中のしくみを経験できる大人の階段みたいなものかと思いますよ。

だから一人暮らしって覚悟いますよ。
怖いって感じるのはある意味あたりまえかもしれないです。
でもその分、自分の知識、経験がみにつけられて人生の勉強になりますので価値はあります。

大事なのは「何のために一人暮らしするのか」ということを忘れず目標にむかって頑張ることです。

hmy********さん

2012/4/2400:42:54

進学したので春から一人暮らしを始めました

恥ずかしいですが、親のありがたみがこの歳でやっと分かりました…

あとは前からやろうとしなかった・出来なかった事が出来るようになった事ですね

掃除に洗濯に料理に、私は全て出来ない駄目女だったのですが、やっと少しずつですが出来るようになってきました

一人暮らしなのでやる事がありすぎて、ぐーたらゴロゴロしなくなりました
実家では休日は昼の2時くらいまで寝ていたのですが、買い物や洗濯をしなければいけなくなったので、8時には起きています

様々な事を1人で出来るようになる、ってだけでもずいぶんと成長出来ますよ

ao4********さん

編集あり2012/4/2214:59:49

こんにちは。

勉強するには、1人暮らしはとてもいいと感じてます。

家族と住んでたら、どうしても、居間でテレビ観てだらだらしちゃったり、するけど、一人暮らしだと、テレビ観なければ、すごく時間がたくさんあります。

個人的には、何か勉強したいことがあるなら、すごくいい環境だと、感じてます。

PS. 先の方が、「質問者さんが一人暮らしするメリットがないと感じてるなら、止めた方がよい」とおっしゃってますが、その通りだと、思います。

私は、一人暮らしも好きですが、基本的には、人は、誰かと一緒に住んでる方が、精神的に安定する場合があると感じるから。

「家族と一緒に住むことの良さ」に気づけたのだから、一人暮らしして、良かったこともあったのでは?(^-^)

shi********さん

2012/4/2209:32:40

・金銭感覚が身につく
・炊事、洗濯などの家事系統の技能が最低限身につく

この2点はとりあえずあると思います。お金の管理と家事はあなたが一人でするので、嫌でも身につきます。

最大のメリットは、自由な環境に置かれてなお、高い自己意識を持てるところにあります。「自由なんだから何してもいい」というガキのような意識を捨て去ることになります。なぜって、自由にしていたら絶対に追い出されますし、生活が続かないからです。
あなたがそこにメリットを感じないのなら、一人暮らしは止したほうがいいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる