ここから本文です

ホンダのフリードハイブリットについて教えてください

fam********さん

2012/4/2209:23:24

ホンダのフリードハイブリットについて教えてください

ホンダのフリードハイブリッドに乗車していて思ったのですが、

緩やかなくだり坂や、きつい坂で停車した状態でブレーキを解除すると、

下がってしまいます。

これって普通でしょうか?

購入したばかりで、ちょっと不安になりました。

知っている方いましたら教えてください、お願いします。

閲覧数:
2,651
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/4/2213:50:33

一旦ブレーキで停止後に下がるなら「ヒルスタートアシスト」が効いてないので検査が必要かもしれません。
ブレーキで止まらず、ただクリープ現象が低くて下がると言われるならば、それは正常です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2012/4/2211:41:52

フィットハイブリッドに乗っています。
確かにアシストが効かない時があります。
傾斜度合いかな?と勝手に解釈してます(^^;;

ちなみに現行エクストレイルディーゼルも同じような感じでしたよ。

man********さん

2012/4/2210:25:23

フリードハイブリッドには、一応「ヒルアシストスタート機能」といって、坂道発進時に、ペダルを踏みかえる際の後退を一時的に防止する機能が付いています。

なので後退するのはおかしいと思いますが・・・

停車した状態でブレーキを解除したまま、一定時間放っておくのなら、後退して当たり前です。

もし、一時的に解除して下がるのなら、一度購入したディーラーで症状を伝え、見てもらった方がいいかもしれませんね。

mar********さん

2012/4/2209:46:56

フリードのハイブリッドだろうが、他の車だろうが関係は無い。【P】レンジに入れて、サイドブレーキを掛ければ動かない。もしかして坂道発進がもの凄く下手なのか?

kum********さん

2012/4/2209:43:28

普通のことでしょ?坂道でブレーキ離したら勝手に動くのは当たり前

ytm********さん

2012/4/2209:29:15

ブレーキを解除したら坂道なら普通動くでしょう。

質問が良くわからない。