ここから本文です

「幸か不幸か」という言葉に類する言葉、もしくは文章があったら教えてください。...

tok********さん

2006/6/3010:42:17

「幸か不幸か」という言葉に類する言葉、もしくは文章があったら教えてください。宜しくお願いします。

閲覧数:
2,924
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2006/6/3011:22:38

「塞翁が馬」と言う諺があります。人の幸せや不幸は、いつどうなるか分からないと言う意味です。
http://www.geocities.jp/kurogo965/kotowaza5/page27.html

質問した人からのコメント

2006/7/1 04:38:15

有り難うございました。諺の類などは辞典の類語で調べても出てこないので、とても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

編集あり2006/6/3013:09:08

「幸か不幸か」は「いいのか悪いのか判断がつきかねるが・・・」という意味ですが、
類似する言葉といえば
「不幸中の幸い」でしょうか。
「試合に負けて勝負に勝つ」というのもありますが・・・。