ここから本文です

ミステリー小説やドラマなどで被害者に毒を飲ませて殺人を犯すことがありますよね...

moja0520さん

2012/4/2219:30:17

ミステリー小説やドラマなどで被害者に毒を飲ませて殺人を犯すことがありますよね。
それで思ったのですが、実際にある毒物で、 無味無臭・無色透明・解剖しても検出されない毒というものは存在するのでしょうか?
もしそんな恐ろしい物質があったら怖いですが(*с*)

閲覧数:
1,671
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chatte_rouguさん

2012/4/2220:32:25

無味無臭・無色透明・解剖しても検出されない毒は存在しません
始めて使われるもので
特定できないものはあるでしょうが
本来体内に存在しないものが発見されたらの
それが毒だと
消去法的に見做されるでしょう

帝銀事件でも青酸カリとは特定されず
青酸系の毒だとされている
中野学校が取り沙汰される由縁です

質問した人からのコメント

2012/4/29 13:43:52

感謝 貴重なご意見ありがとうございました。
BAは一番早くお答えいただいた方に差し上げます。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bjqr15deさん

2012/4/2412:22:15

時間が経ったら、成分が体の中から消えてしまう、または見付かりにくくなる毒は、存在するようです。

ちなみに「ロミオとジュリエット」に出てくる、人間を仮死状態にする毒も存在するとか(と、言っても、蘇生術をほどこさないと、本当に死んでしまうとか、なんとか)。

daikoyamadaさん

2012/4/2300:28:24

即効性には乏しいけれど、『重水』を多量に飲むと危険であります。
水分子に含まれる水素が通常の水より多いのが特徴です。味はお水(軽水)とかわりません。
軽水炉や重水炉で分かる様に、原子力関連の産業では欠かせない物なので、入手するには高くつくかもよ?