ここから本文です

松本信用金庫の松本山雅FC通帳を作りたいのですが、最近本人確認が厳しいらしく、...

key********さん

2012/4/2220:01:18

松本信用金庫の松本山雅FC通帳を作りたいのですが、最近本人確認が厳しいらしく、営業エリア外だと口座は作れないと聞いたのですが、本当なんでしょうか?

口座開設の理由を聞かれたときに、通帳のデザインが気に入ったからと言えば口座を作ることができるのでしょうか。
ちなみに都内在住です。
よろしくお願いします

補足そんな法律があるんですね。知りませんでした。
しかしそれは、信用金庫の会員になる資格のことではないでしょうか。
口座の開設だけなら、会員になる必要はありませんし、可能だと思うんですが…
実際に、営業エリア外の信用金庫を開設された方もいらっしゃいます。
なんという法律で決まっているのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

編集あり2012/4/2313:25:56

本人確認の厳しさ以前に、信用金庫では営業エリア内に住所があるか、または勤務地があり、そこに勤務している実績がないと口座開設はできません。
これは法律できまっているため基本的にはできません。

補足
信用金庫法のどの条文かは今わからないので申し訳ないですが、基本的には口座開設も営業エリア外はできません。でもなんらかの事情があってそれを信用金庫側が認めた場合は開設できます。
例えば学生さんが進学のため一時的にその営業エリア外にでて住所を変更しても、卒業したら営業エリア内にある実家に戻るなどといった場合なら、現住所が営業エリア外でも実家住所を確認の上口座開設ができたりします。
信用金庫により違いますので、キャラクターの通帳が欲しいからという理由だけで可能な場合があるかもしれませんが、厳しいです。
実際に私か勤めていた信用金庫では、キャラクターの絵柄のキャッシュカードが欲しいからという理由での営業エリア外のお客様からの口座開設はお断りしたことがあります。
通帳を作るだけでなく、何か定期的な利用があるならできるかもしれませんが、マネロンに相当厳しい昨今ですから開設は厳しいと思います。
支店に相談されてはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/4/24 00:15:35

降参 補足にも詳しくご回答いただき、ありがとうございます。
支店に電話で相談してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

2012/4/2220:48:24

恐らく難しいと思います。

ただ、該当信金に聞くのがベストだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる