ここから本文です

郵便局で回収している使用済切手の行き先

sit********さん

2012/4/2221:50:35

郵便局で回収している使用済切手の行き先

郵便局に募金箱のような箱が置いてあり、使用済みの切手を回収する運動をしていますが、その回収した切手はどのような団体に送られているのでしょうか。具体的な団体名をご存じの方、教えて下さい。独自のルートで換金・寄付しているのでしょうか?

閲覧数:
168,204
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2012/4/2312:45:09

郵便局で回収された使用済切手は総務省の郵便切手普及課という
ところで1kg単位に箱詰めされて1000円~2000円で販売されます。
ボランティア団体で回収された使用済切手はそれぞれの団体内で同じように
1kg単位に箱詰めされ販売されます。

これをキロボックスと言い買う人は切手商と切手収集家です。
切手商は買ったキロボックスを値を上乗せして、そのまま収集家
に販売しますので最終的には切手収集家が買う事になります。

切手商が値を上乗せしても売れることでも分かると思いますが
これは切手収集家及び一部の専門的切手業者には非常に人気が
高い品で売りだしてもすぐに売り切れてしまい買えない事が多いのです。
買う目的は主に以下の3点です。

・珍しい消印が押された切手が入っていないか探す!

現在の切手収集は昔のイメージと違い記念切手の未使用品を集めて
いる人はほとんどおらず、一部の範囲の切手をとことん集めるという
専門化した方向で集めるのが主流で使用済切手も対象に入ります。

消印の中には非常に短期間しか使用されなかった形式の消印とか
ごく一部の郵便局で試験的に使用されだけの消印とかが有り
こういった消印がきれいに押された切手はマニアの間では
非常な高値で取引されます。自分が欲しい物がでてくればベストですが
自分は集めていない物でも珍しい消印が出てくれば他のマニアに高く売る
事ができるので資金稼ぎができます。
いわば「宝探し」なのですが実際には、そう簡単に出てくるものでは
ありません。

・自分の持っていない郵便局の消印を探す

切手収集家の中には切手というより消印を集めている人も多くいます。
例えば自分の故郷の町にあった郵便局を明治から現代まで時系列で
集めるとかです。こういった消印収集家の方もキロボックスから現代
物の未集品を見つけるために買っています。

・消印もれ切手を探す

これは切手収集とは少し違いますが使用済切手の中には消印が外れて
しまい一見、未使用に見える「消印もれ」というのが入っている事があります。
これらは消印されていない以上、郵便局では使用済では無く未使用と
して扱ってくれますので郵便に使用することができます。
(一度使用した切の再使用は本来は違法行為ですが郵便局でも判定でき
ないので通用してしまっているわけです)
こういった消印もれは水につけて紙をはがすので裏糊が無くなっているので
分かります。

2000円で買ったキロボックスから8000円分の消印もれ切手が出てきた
という話も聞きますが全く出てこないと言う事も有ります。

こういった「宝探し」の元ネタとしてキロボックスは切手趣味の人達からは
非常に歓迎されている品物なのです。

質問した人からのコメント

2012/4/23 12:49:30

感謝 「これぞ!」という回答です。大変興味深く拝見しました。ありがとうございました。

「使用済み切手 回収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yma********さん

編集あり2012/4/2306:18:01

ちょっと調べて見ました。
http://search.yahoo.co.jp/search?tt=c&ei=UTF-8&fr=sfp_as&aq=-1&oq=&...
いくつもの団体で集めていますね。

日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)とか
公益社団法人 日本動物福祉協会とか
公益財団法人 ジョイセフ とか。

http://www.jocs.or.jp/jocs/tinyd3+index.id+4.htm
最終的には切手収集家が買い取るらしいですよ。

nik********さん

2012/4/2306:01:57

郵便局にお聞きください。