ここから本文です

授乳時、赤ちゃんが直接吸うのと保護器使用するのでは、やはり母体に与える影響は...

mik********さん

2012/4/2222:37:36

授乳時、赤ちゃんが直接吸うのと保護器使用するのでは、やはり母体に与える影響は違うんでしょうか…

あまりに痛いので保護器使用していて、助産師さんも特にダメとは言いませんでしたが、出来れば直接吸わせて欲しい様で(母乳不足で相談してました)。
なんだか気になってしまい保護器使っていると母乳不足のまま、赤ちゃんが空腹で辛いのでは?と考えてしまいました。
保護器使用の方はどうでした?吸わせる回数、時間によって母乳の出に増減あったでしょうか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

リクエストマッチ

2012/4/2223:10:25

初期の授乳はつらいですよね。

私も同様に乳首が切れて痛くて痛くて…
生後三ヶ月くらいまでは保護器を使用して授乳していました。
使用時・未使用時で比較して、母乳量に差を感じたことはありません。

そもそも母乳だと腹持ちの問題でお腹が空きやすいようで、あまり間隔をおかずに泣いていたように思います。(もちろん赤ちゃんによって個人差はありますが)
保護器だから頻繁に泣いちゃう…ということではなく、おそらく赤ちゃんの仕様でしょう。
体重がちゃんと増えているなら何も心配しなくて大丈夫です。

頑張って吸わせている内に段々乳首も慣れて丈夫になってきますし、比例するように母乳量も増えて安定してくると思います。
乳首の状態が良くなって、うまく吸わせられるようになってから保護器を外しても全く問題ないでしょう。
我が子はそのように育てて、一歳半で断乳後二歳の今、成長曲線ど真ん中の健康優良児です。

お母さんが余裕を持って育てられるのが一番です!
痛みを我慢して苦しみながら授乳するより、使えるものは何でも使ってニコニコ授乳出来る方が赤ちゃんだって満たされるはずです。

赤ちゃんのお腹の満たり具合が心配なら、ミルクに頼ったって全然構わないんですよ。(ミルクがダメな赤ちゃんだったらごめんなさい)

乳児の育児は大変ですよね。
頑張ってらっしゃって本当に偉いと思います。
毎日お疲れ様です。

質問した人からのコメント

2012/4/25 09:33:10

3ヶ月使用でも変わらないと聞いてほっとしました。
一時的にミルク足していた時の睡眠時間があったんで最近寝ないな…よく泣くな…と思って少し不安でした。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kut********さん

2012/4/2223:19:58

友達から聞いた話&ネットでちょっと見ただけなので、実際は分かりませんが…保護器使い続けると、母乳の出が悪くなるみたいです。

痛いのは切れたりして痛いんですか?私も切れて、吸われるときウゥッて唸りながら吸わせてました。
私の場合は急に乳首嫌いになり終了…(泣)

切れてる場合は『ベビーバーユマドンナ』を塗ってました。スゴい効果!って程ではないですが、いーですよ。本当の馬油ょり赤ちゃんの口に入っても安心とのことです。

切れてたら試してください。自分の肌とかにも塗れます。少し匂いがキツイって思うかもしれませんが…西松屋とかに売ってます♪

gan********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/4/2222:54:30

赤ちゃんに乳房を吸われることで子宮の戻りを良くするのだそうですよ^^
歯が生えているなら吸われる時に出血があるかもしれませんが、生まれたばかりの赤ちゃんなら、多少痛くても出血はしないのではないかな?
赤ちゃんのためにも子宮のためにも、出来るだけ母親の乳房から飲ませてあげた方がいいと思いますよ^^
ちなみに、私は保護器を使用したことがありませんが、他のママが使用しているのを見てたら、乳房吸わせるよりも痛そうでした。

色々と分からないことが溢れてくるでしょうが、頑張ってくださいね^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる