ここから本文です

ウサギは一羽・二羽と数えますが、 もうそろそろ一匹・二匹でもいいのではないで...

takaneko0816さん

2006/6/3017:56:31

ウサギは一羽・二羽と数えますが、
もうそろそろ一匹・二匹でもいいのではないでしょうか?

閲覧数:
320
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

編集あり2006/6/3018:37:14

賛成です。
もともと絶対「羽」でなければならないことはなかったのです。
実はこうだとウンチクをのたまう人がいて、「匹」と言うと「物を知らない」と言われるので、「羽」と言っておけば無難だというに過ぎません。
もちろん「羽」と言いたい人は言い続けていいわけですが、「匹」と言う人を嗤ったり咎めたりすることのないようにしたいものです。

質問した人からのコメント

2006/6/30 19:37:02

驚く 回答ありがとうございました。経過の事実を知る事が出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te2te23458さん

2006/6/3018:08:29

昔の風習等が残っていることは他にもたくさんありますが、
なかなか変る事はないのではないでしょうか。

lunas_terraさん

2006/6/3018:07:26

どのくらい育ったのでしょうか.......................