ここから本文です

大河ドラマについて思ったのですが一度、架空の人物を主人公にしてその時代の動き...

kon********さん

2012/4/2300:40:05

大河ドラマについて思ったのですが一度、架空の人物を主人公にしてその時代の動きとかを見せるドラマとかはどうですかね? 私は幾つか考えたのですが何れが面白いと感じるか評価して下さい。
1 大正時代の華族階級の家柄のお嬢様と執事の禁断の愛。更に家柄のドロドロの権力闘争を見せる。不倫ばかりで無く大正デモクラシー、成金、米騒動が起こり愛しの執事がシベリア出兵に徴兵されて二人はどうなるかをどうなるか書きたい。主演は水嶋ヒロ、武井咲を使いたい。主題歌があり絢香に歌ってもらいたい。2 明治時代に学制が発布され、高い学費に不満を持ち学制反対の一揆が起こり、土地の百姓や一揆を指示する不平士族と地方役人との攻防が起こるなかで子供達に教育を広げたい主役の教師の苦悩を描く。主人公には櫻井翔や佐藤健を起用したい。
3 平安末期の白拍子の話。歌を歌い舞い男の夜のお供をし彼女達の苦悩と希望を描きたい。主演は堀北真希やYUIを起用したい。
4 現代が舞台。社会に不満のある高校生がある女性と恋をするが、彼女は外国人国籍で両親に反対されるが諦めきれず同棲をするが周りや社会の冷たい視線を感じ…現代にも残る人間差別や分かち合いが無理な残酷で辛い現実を見せる。主演は岡田将生、吉田由里子を起用したい。 以上です。実は物語をノートに書いたりしてます。何れが見たいでしょうか?評価をお願いします。

補足個人的に3、4は難しいと思います。1と4で特に1は、はいからさんが通るのパクリじゃねえかとバッシングがありそうですが、許されない関係や不倫、政略結婚、華族の優雅で一般人を見下す様、金を燃やして明かりを灯す成金の姿を見せる。4も不況、震災、文化、政治、外国人差別や根強い日本人同士の差別を書いたらいけると感じます。

閲覧数:
616
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

編集あり2012/4/2303:41:42

架空の人物が主人公となる大河ドラマは何作か作られてますよ。
私が覚えているのは、下に挙げられている「いのち」と、1984年の「山河燃ゆ」です。調べたら他にも「三姉妹」「獅子の時代」がありますね。

挙げられている4つの案ですが、配役は別として大河でやるなら1かな~。時代背景と絡めれば、骨太な内容でドラマチックな展開が期待できそうです。設定は異なるけど「はいからさんが通る」を思い出しました。
2~3は一年間大河ドラマとしてやるには、話が持たない気がしました。骨太な内容で評価を受けている原作があるなら、よいのかもしれません。
そして、NHK大河ドラマは歴史を絡めたドラマでなければならない思う私には、4は無いです。

質問した人からのコメント

2012/4/29 20:49:11

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2012/4/2814:29:05

一番をユーチューブでみたいです。
ロケは北朝鮮にして下さいね。

nao********さん

2012/4/2602:19:24

1朝ドラでやれ
2BS時代劇でやれ
3二時間ドラマでやれ
4民放でやれ


どれも、とても一年ネタが持つとは思えない

ars********さん

2012/4/2318:35:19

もしかしてって思ったんですけど4番って半分くらいあなたの実話じゃないですか?

hi_********さん

2012/4/2309:55:54

架空の話はなかなか視聴率が取れません。

また今の「平清盛」は女性の脚本家のせいか、恋愛を重要視している様ですね。なんだか視てて気持ち悪くなり、吐きそうになったので、見るのを止めました。

say********さん

編集あり2012/4/2301:28:04

昔あった大河ドラマで架空の人物が主役の話がありましたよ

『いのち』という大河ドラマです
1986年に放送されました

大河としてはかなりの異色作で、歴史上の人物が登場しない唯一の大河である

Wikipediaより