ここから本文です

フーナーテストでの結果が良好だったら、精液検査はしなくても大丈夫なのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2012/4/2308:24:32

フーナーテストでの結果が良好だったら、精液検査はしなくても大丈夫なのでしょうか?? お詳しい方教えて下さい。

不妊専門でなく人工授精まで行っているレディースクリニックに通い始めて3ヵ月目の30代半ばの者です。

4/21(土)にフーナーテストと卵胞チェックを初めてして頂きました。

朝10時頃に性交渉し、12時頃に診察を受けました。

フーナーテストの結果は、先生曰く「精子数も問題ありませんね。良好です」との事で、実際に精子が動いている動画を見せて下さって終わりました。また「(フーナーの)結果が良好なので精子検査はしなくて全く問題ありません」とも言われました。

私の勘違いなのですが、フーナーでml辺りの精子数や運動率など具体的に教えて頂けるのかと思っていました。
やはり精液の精密検査をしないと数や運動率などは、はっきりとは分かりませんよね??

フーナーで良好だったら精液検査などしなくても心配ないと考えて良いのでしょうか??

また先生に聞き忘れてしまったのですが、夫は小さい頃からアトピー性皮膚炎で20年間以上もステロイド剤を体全体に塗布しています。
その薬は「リンデロンVG軟膏0.12%」というもので普通よりも少しだけ作用のきつい薬だそうです。
夫が自分がアトピーである事、またステロイド剤を使用している事からも、もしかしたら男性不妊の傾向など無いか心配していますが実際にはどの位影響などあるものなのでしょうか? 先生にはあまり聞けない状況です。

長文乱文の質問ばかりで恐縮ですがお詳しい方教えて下さい。

補足回答ありがとうございます。ステロイド剤は心配し過ぎる程でもなさそうで少し安心しました。念のため夫の主治医にも聞いてみる事にします。 一方、フーナーは結果が良好でも、精液検査したら奇形精子で顕微授精のみしかできなかったとのコメントを見かけて少し気になってしまった感じです。やはり精液検査はしておいた方が良いのかなと思ってしまったので次聞いてみます。精液検査に関するご意見は引き続きお待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

編集あり2012/4/2312:58:39

私もアトピーを20年以上患っています。ご主人様と同じ薬を使っていますょ。
その事を皮膚科の病院に相談した事があります。

先生の説明では、皮膚から吸収される薬のレベルはたかがしれてるので問題はないと言われました。
実際薬を見ると、あの小さい薬は1本で何グラムもないです。
一日で丸々1本使い切る程、薬を塗っているなら別ですが、そんなに使いませんよね。
婦人科で聞きづらいとの事なので、ご主人様のほうの皮膚科に相談してみて下さい。

それとヒューナーテストの結果が良好との事で精子検査をしないというのは今現在の処置なので、このまま中々妊娠成功しなければ、再度ヒューナーなり精子検査なりすると思われます。
どうしても受けたいといえば、やってもらえるので、気になるなら検査を希望してみて下さい。
費用もそんなにかかりませんし。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/25 10:13:48

成功 ありがとうございました! 大変参考になりました。2月頃から夫のアトピーが悪化してしまいステロイド剤を多く塗布する様になってしまいました>< 精液検査の方は一応主治医に聞いてみる事にします。 ありがとうございました。

「フーナーテスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる