ここから本文です

個人タクシーを開業したい場合、登録費と改造費はいくらぐらいかかるでしょうか? ...

tom********さん

2012/4/2309:00:38

個人タクシーを開業したい場合、登録費と改造費はいくらぐらいかかるでしょうか?

概算、検索先等教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
8,359
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2012/4/2310:51:40

まずこの場合、どちらの街で個人タクシーを希望かによって話は変わります。

基本的に現在は新規免許がなく、譲渡しかありません。

で、開業までの費用ですが、300万(東京23区の場合)あれば大丈夫かなと。

一般車をタクシーに改造する費用は40~50万円位です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2012/4/2309:39:51

個人タクシーは登録法人数が一定です。自分がやりたいからと言って勝手に開業出来ません。
方法としては現在開業している人から権利を買い取る方法、若しくは廃業して権利を組合に返上した人の分を組合から買い取る方法ですね。
個人から買い取る場合はそれが一般に言う退職金の様な形ですね。
権利費用は聞くところによると200~500万と色々あって幾らが適正なのかは知りません。
改造は既存の車輌からですと、現在の不況を考慮して回収する事が困難な程かかります。タクシー仕様車を購入しても値引きは規定の一定額ですから想像以上に高いですよ。景気が良ければあっという間に回収出来ますが、現在はほぼ無理だと思った方が無難です。

for********さん

2012/4/2309:30:14

個人タクシーの開業前案件の一つに、法人タクシーに10年以上実務経験があり、尚且つ10年以上無事故無違反である事
という項目があります。
質問者様はその条件を満たしていますか?
たとえ条件を満たしていても、個人タクシーは順番待ちの状態です。
改造費は、コンフォートかクルーかセドリックでしたら新車の時点でタクシーになっているのでそんなかからないと思います。
詳しくは先の回答者様の言われる通り、個人タクシーに乗車して聞くのが良いと思います。
個人タクシー組合では教えてくれないと思います。
参考になれば幸いです。

yuy********さん

2012/4/2309:01:59

個人タクシーに乗り、運転士さん数人から実際の話を聞いた方がいいと思います(^O^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる