ここから本文です

日本大学ってポン大とかけっこう下に見られたりしますが、実際私立大学では上から...

eco********さん

2012/4/2311:21:18

日本大学ってポン大とかけっこう下に見られたりしますが、実際私立大学では上から数えたほうが早いのになぜ馬鹿にされるのですか??

法学部は偏差値57ありますし、文理学部や経済学部も55,6ありますしそこそこ優秀だと思いますけど・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2012/4/2311:36:15

そうですね。たぶん日本一の学生の多さが影響しているのだと思います
系列校も多いですし、きっと系列校からは「誰でも楽に入れる」と思われているのでは?
実際は高校3年間の内申点と高校の推薦、「日大統一テスト]での成績が良くないとダメですけどね
天皇陛下のこの間の手術したお医者様も日大医学部出身ですよね
やりたい学部が多くていい大学だと思うのに残念です

「ポン大」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2012/4/2311:45:08

裏口入学「多かった」という恥ずべき過去があるから、バカにされるんです。

下のようなバカな闘争があったんです。愚劣でした。

学生も入学の動機は「大学」という肩書きが欲しい連中でした。

古田重二良のワンマン経営でしたね。

発端は、不正経理でしたね。

日本大学は1955年(昭和30年)には約3万人だった学生数を1968年(昭和43年)には約3倍の8万5000人まで急増させ、日本一のマンモス大学となっていた。
一方で、学習環境や福利厚生、教職員数はこれに追いついておらず、教育条件の劣悪さに学生の不満が高まっていた。

日大紛争(にちだいふんそう)は、1968年(昭和43年)から1969年(昭和44年)にかけて続いた日本大学における大学紛争である。
ただし「紛争」との呼称は批判的ニュアンスのものであり、学生運動の立場からは日大闘争と呼ぶ。

当局の不正経理に対する学生の抗議行動に端を発し、経済学部の学生であった秋田明大を議長する日大全共闘を中心に、一般学生や教職員組合、父兄会をも巻き込み、全学的な広がりをみせた。
同年9月には学生側が大衆団交をとおして、古田重二良会頭を筆頭とする日大当局に経理の全面公開や全理事の退陣を約束させた。

参考

日大闘争70'~90'
日大本部ー法学部当局の学生弾圧は、76年学費値上げ阻止闘争に対する強権的圧殺 以降、ますます強化されてきている。 ... その後の日大アウシュビッツ体制、関東軍 ... 日 大商学部、商闘委を中心とした学生が、「日大闘争」の総括から ...... 裏口入学疑惑 ・ 教授の懲戒免職騒動 ・教授が総長充てに同僚教授の懲戒処分を要求 ・教授会 において授業担当者として不適とされた助教授 ... 医学部では見積金額は空白, もちろん決裁書の金額欄は空白。 ... 暴力団関係者との交際、建築に関わる業者への 金品要求等不正疑惑 ...

mimizun.com/log/2ch/kyousan/1241019884/

eme********さん

2012/4/2311:43:15

MARCHまでが一流大学、日東駒専からは二流大学という世間的な認識があるのが一つの理由ではないでしょうか。実際、例えば90年代後半には、MARCHの最下位だった法政とほとんど同じくらいの入試難易度だったこともあり、そこそこ優秀という評価は正しいと思います。

知名度もあり、学生数も多いので、二流以下の象徴的に用いられるのではないでしょうか。MARCH以上の大学に行く割合は同世代の人口の10%未満ですから、良い大学に行けなかった人のひがみなどもあるのですかね。

大学も入りやすくなりましたので、地方の知名度の低い大学で、地元でもっともっとひどい評価を受けている大学も多いと思います。
よく言うブラックジョークで「地名が大学名になっている大学は、その地名が狭い方が頭が良い。北大、東北大より、東大の方が賢い。広い地名だと日本大学。もっと広いのが亜細亜大学」というのもありますが、亜細亜大もそこまで偏差値低いわけではないですし。

一流大学を出ても、ダメな人はダメですし、二流三流大を出て、もしくは高卒で成功する人もいるわけで、最終的には人物が大切なわけですから、大学の評価はそんなに気にする必要はないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる