ここから本文です

電動ドリルドライバーとインパクトドライバー、どちらを購入しようか悩んでいます。

i_u********さん

2012/4/2312:18:53

電動ドリルドライバーとインパクトドライバー、どちらを購入しようか悩んでいます。

木工作業がしたくて、どちらかを購入したいなあと考えていますが、まったくの初心者で、どちらが自分に向いているのか全然わかりません。
DIYの本を読んだりしたのですが、本によって電動ドリルドライバー使用だったりインパクトドライバー使用だったりで、どのような使い分けになっているのかも分かりません。
使用目的は、ネジ締め・ダボ用の穴あけです。
今は小さな木箱とかレタースタンド、ブックシェルフぐらいしか作れませんが、いつか本棚ぐらいは作れるようになりたいなあと思っています。
おおまかに言うと、インパクトドライバーの方がパワーがあるということですよね?
インパクトドライバーの方が穴あけには良さそうですが、細かい作業には不向きなのでしょうか?
今の自分には電動ドリルドライバーで充分のような気がしますが、某サイトのレビューで「穴あけには不向き」と書いてありました。
詳しい方、どちらがよいか、アドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2012/4/2316:47:13

設備屋です。

私は、作業に応じて両方を使い分けます。
ので、趣味の棚作りも仕事でも1つの制作過程で使い分けます。
たとえば、穴あけならドリル。ねじ締めならインパクト。
どちらか選ぶとすれば、それはもうインパクトですね。
スイッチの入れ具合で回転スピードの強弱ができますし、長いビスも楽々です。
長く使うつもりでしたら、値段の高い物がよいですよ。
私の使っているのは、
日立インパクト14Vで、トルク4段階調整・ライト・バッテリーチェック・バッテリー×2・4WAY充電器ですけど、サイコーですよ。
充電ドリルは同じく日立で安いものです。

質問した人からのコメント

2012/4/26 00:10:28

たくさんの回答、本当にありがとうございました!
身近にこういうことを聞ける人がいないので、どの回答もすごく参考になりました。
すべての方をベストアンサーに選びたいほどです!
今回は機種名まで教えて下さったmoresale2006さんをベストアンサーに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soh********さん

2012/4/2523:55:40

ドライバードリルの長所は、六角軸以外の普通のドリルビットが使える事です。例えば、5.2ミリのように、特殊なサイズの穴を開けるには、インパクトに合うビットを探すのが困難です。
それ以外は、全てインパクトの方が使いやすいです。

ara********さん

2012/4/2313:38:36

充電式であれば、ドリルドライバーのパワーが弱いので、使っていればインパクトドライバーにしておけば良かったと思うでしょう。

長いネジ釘や硬い木材では不便に思います。

しかし、100V程度のコード式ドリルドライバーであれば充分なパワーがありますので、インパクトでなくとも良いと思います。

ホームセンターで特売されているような2000円弱の製品でも適度なパワーで案外使いやすいので、先ずはそういう製品からステップアップしていくのが良さそうに思います。

e_e********さん

2012/4/2313:15:45

初心者ですので・・・回転(ドリル)のほう・・・・

インパクトは 材質に負担を掛けない・・・金属材料に適してます。

最近、工事現場で作業が早くなったのは・・・インパクトが・・・普及したからです。

足場屋さんが一番重宝するのはインパクト でも・・・建具屋さんが使うのがドライバが・・・

使用時間が短いなら・・・充電式 長時間連続使用ならコンセント式・・・

by 47さい 孫一匹・・・悪徳不動産屋の建築師で土木施工管理士の 元金融業者

初心者ですので・・・回転(ドリル)のほう・・・・

インパクトは...

tom********さん

2012/4/2312:48:18

こんにちは

DIYでの 棚作業がメインならインパクト系がいいと思います

DIY使用なので コード式の方がいいと思いますよ
10000万以下でいろいろありますよ

電池式は電池メンテナンスがありますので
DIYには不向きだと思います
買い替えの時の電池代が高額ですから

o9o********さん

2012/4/2312:37:42

そうですね!インパクトの方は打ち込むのでパワーあります!ただ回したら即打ち込む訳じゃないので加減をすれば平気ですよ。その加減などはすぐ慣れると思いますし先のことを考えるとインパクトの方がいいと思います!予算があるなら今は強さを調整できる物もありますし、そうじゃなくても自分の力加減でまったく問題なく使えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる