ここから本文です

簿記ってどういう内容で どういうことに使うんですか?

アバター

ID非公開さん

2004/6/1022:48:23

簿記ってどういう内容で
どういうことに使うんですか?

閲覧数:
420
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/1023:45:38

会社のお金の流れを体系的に記録するためのルールのようなものです。

内部向けには何を幾らで買い入れて、それを幾らで売って、
どれくらいの儲けが出たかという記録を残してます。
また今会社の手持ちの財産は幾らで、
その内訳はどれくらいなのかも一目でわかるようになっています。
まさに会社単位のお小遣い帳ですね。

外部向けには会社の健全性を判断する基準になったりもします。
例えば口座にはお金が沢山入っていても、
借金だらけの会社の経営は健全とはいえません。

そう言うのが誰にでも一目でわかる帳簿を作るのが簿記です。
だから企業内部の経営判断の役に立ったり、
投資家の投資先選択の資料になったりするわけです。

ちなみに採用の際に目が留まるのは、
日商の2級もしくは全経の1級以上です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(38,994件)

経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
年収450万円*創業45年の安定企業*福利厚生充実*経理事務
  • 株式会社OAGアウトソーシング
  • 正社員 派遣
  • 時給1,900円〜
enウィメンズワーク
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
未経験OK 商業簿記お持ちの方 実務経験つめる 経理事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/1023:06:17

簿記は出納帳など会社がお金を管理する時に必要です。
商業簿記と工業簿記があり、その中にも県商と全商があります。商簿・工簿共に全商1級を取得すると会計1級になると思います。ちなみに工業簿記の1級を取得していて商業簿記の1級の試験日に風邪でダウンし逃してしまったアホな私です。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1022:57:35

簿記は会計簿記や工業簿記とかがあります。
事務で必ず使うものだと私はそぉ思ってます(^口^;

実際、簿記の資格を高校のときに取得したけど、社会人になってから一度も使ってない(笑)

でも、就職するとには結構有利だと思う♪

でも、資格自体持ってても邪魔になることはないからたくさん持ってるといいと思うよ☆★

アバター

ID非公開さん

2004/6/1022:54:15

「帳簿記入」が略です。おこづかい帳の会社版だと思えばよいです。

kur********さん

2004/6/1022:53:06

■こんな人たちの役に立ちます
・企業の経理・会計担当者
・利益率を重視する営業担当者
・コスト管理を求められる管理者
・取引先企業の経営状態を把握したい人
・公認会計士や税理士等の国家資格をめざす人
・税務申告を自分で行いたい人
・有価証券報告書等を分析して資産運用を図りたい人

■こんな効果が期待できます
・正しく帳簿をつけられる
・自社の長所や短所を分析できる
・費用や収益率を意識するようになる
・取引先企業の経営状況を把握できる

アバター

ID非公開さん

2004/6/1022:50:55

つ|http://www.kentei.ne.jp/boki/
経理や会計に役立ちます。