ここから本文です

コピー機仕組みについて詳しく教えていただけませんか? 静電気をどのようにつか...

eri********さん

2006/7/101:32:45

コピー機仕組みについて詳しく教えていただけませんか?
静電気をどのようにつかっているのでしょうか?
よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2006/7/104:03:20

1) 光センサに使用するような光が当たると電気を通す性質を持つ物質でできたドラム(円筒)を高い電圧で帯電させます。(ちょうど静電気を帯びたような状態です)

2) そのドラムにレンズを使用して原稿の光が当たるようにします。原稿の白い部分は反射光がドラムにあたり、黒い部分は光が当たりません。

3) ドラムの光が当たった部分は電気を通すようになるのでドラムの表面の静電気はドラムの内部に逃げてしまって、帯電していない状態になります。光が当たっていない部分は引き続き静電気を帯びています。

4) ドラムに逆の静電気を帯びたトナーを降りかけると、帯電している部分にだけくっつきます。言い換えれば原稿の図形と同じ形にトナーがドラム上にくっつきます。(静電気を帯びた下敷きに埃がくっつくようなものです)

5) このドラムをコピー用紙に押し付けると原稿と同じ図形が紙に写ります。

6) コピー用紙を加熱してトナーを溶かし定着させます。(コピー機から出てきたばっかりの紙が温かいのはこのためです)

トナーというのは粉末状のインクで熱で融けてくっつく材質でできています。紙詰まりになったときにコピー機から紙を取り出すと、手でこすっただけでコピーが消えることがありますね。加熱前のコピーはトナーが定着されていないから、こすっただけでトナーが取れてしまうのです。

原稿からの反射光を使う代わりにレーザー光を電子的に制御して図形を印刷するようにしたものがレーザープリンタです。

最近のコピー機はスキャナーとプリンタを組み合わせた仕組みになっているものが多くなりました。

質問した人からのコメント

2006/7/1 16:44:18

抱きしめる 詳しい説明、どうもありがとうございます!
すごくよくわかりました!
参考にさせていただきます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる