ここから本文です

酸と塩基について。 0.10mol/Lの酢酸水溶液の水酸化物イオン濃度を求めるにはど...

mes********さん

2012/4/2320:09:51

酸と塩基について。

0.10mol/Lの酢酸水溶液の水酸化物イオン濃度を求めるにはどうしたらよいのでしょうか?
電離度は0.010です。

参考書や教科書を見ても分かりませんでした。

お願いします。

閲覧数:
2,789
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwy********さん

2012/4/2321:20:46

水素イオン濃度を求める式は
価数×モル濃度×電離度ですね。
これにあてはめると、1×0.10×0.010=0.001=10×10^-3mol/L
水素イオン濃度+水酸化物イオン濃度=10×10^-14mol/L
だから水酸化物イオン濃度は10×10^-11mol/L

ちょっと簡単に考えてみると…
10×10^-3とか10×10^-14の3とか14に注目です。
水素イオン濃度+水酸化物イオン濃度=10×10^-14mol/L
10×10^-x+10×10^-(14-x)=10×10^-14mol/L
これらの濃度の何乗の部分だけに注目すれば、
水素イオン濃度はx水酸化物イオン濃度は(14-x)
この問題で考えるとx=3だから水酸化物イオン濃度は14-3=11
だから10×10^-11mol/L

質問した人からのコメント

2012/4/24 19:19:39

感謝 皆様詳しい解答解説をありがとうございました!
解き方が分かると化学って楽しいですね!(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kag********さん

編集あり2012/4/2320:51:57

ちゃんとした計算式がありますが、まずは感覚的に答を出しましょう。
1mol/Lの塩酸で電離度1のときこれは、水素イオン濃度は1mol/L、ここで
0.1mol/Lの塩酸で電離度1のときこれは、水素イオン濃度は0.1mol/L、さらに
0.1mol/Lの酢酸水溶液で電離度0.01のときこれは、水素イオン濃度は0.001mol/L
これは1.0×10^-3ですから、水酸化物イオン濃度に直すと1.0×10^-11です・・・答
水のイオン積はご存知ですよね。[H]×[OH‘]=1.0×10^-14です。
僕は一番上の式を覚えていて必要に応じてイモヅル式に答えに近づけます。(邪道です。が、速くて正確だと思います)

ちゃんとした計算式は、[H]=cα というものがあります。僕が現役だったころの化学Ⅱの教科書にのってたような・・
[H]は水素イオン濃度。cはモル濃度。αは(ここでは酢酸水溶液の)電離度。を表しています。 代入しましょうか。
[H]=0.1×0.01=0.001mol/L ですから、あとは同じです。