ここから本文です

キャッシュカード・クレジットカードの暗証番号について。

poc********さん

2012/4/2404:23:35

キャッシュカード・クレジットカードの暗証番号について。

キャッシュカードやクレジットカード新規発行での暗証番号の初期値は殆どの金融機関では口座名義人の誕生日の月日4桁では設定できなくなっていますが、
そもそも誕生日月日4桁にするという習慣自体どのような経緯で始められたのでしょうか。

忘れない、という理由よりも盗難時の被害のことを考えると常識的には考えられません。
昭和時代からも誕生日月日4桁に設定していた人は警戒心が無かったのでしょうか。

まさか金融機関等の勧めということはあったのでしょうか。
この場合「忘れないように誕生日4桁にするべき」と言った人はその発言に対して今では責任を取って「あの時の提案は間違っていた」と撤回したのでしょうか。

キャッシュカードやクレジットカードの暗証番号を誕生日4桁にするという習慣が完全になくなる日はくるのでしょうか。

閲覧数:
775
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2012/4/2413:04:04

生年月日の他に電話番号下4桁など高齢者に多いようです。意外に多いようですね。

質問した人からのコメント

2012/5/1 02:01:20

笑う 古い悪しき習慣はなくしていきたいものです。
有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる