ここから本文です

投資話。 最近行ったマネースクールで生命保険の見直し相談と 加えて投資話を...

miz********さん

2012/4/2414:48:37

投資話。

最近行ったマネースクールで生命保険の見直し相談と
加えて投資話を進められました。
月一万からなら大丈夫かなと安易に考えてるんですが
初心者が手を出してよいものか迷っています。
アドバイスお願いします。

補足皆様のアドバイス、とても参考になります!
投資するのはもう少し勉強してから考えようと思いました!
投資の話が気になり始めたきっかけがほかにもあって
最近30~40代の友人たちがやってるみたいでよく話題にのぼります。
そもそも、皆何がきっかけで投資をはじめようと思ったのか気になりました!
友人知人にはなんとなく聞きづらいのでその辺もよかったらお聞かせください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2012/4/2600:22:37

生命保険の見直しはいいですね。
どうも日本人は保険依存が強く、無駄に入りすぎているようです。
自分は10年前(25歳) 入院保険とガン保険に入りましたが
現在、不動産所得があり、物件購入用に常に現金を持っている状況なので保険は不要と考え
最低限(共済)だけにしてあとの終身保険はやめようと思っています。
ようは 保険で備えるか資産で備えるかですね。どちらも一長一短あると思います。

さて、投資ですが、投資は23歳位から株をやっています。
当初はギャンブルみたいな感覚で始めたと記憶しています。
しかし 高い授業料を払って学習したので 今は投資として堅実にがんばっています。
今年は70万円位の自己資金で約30万円のプラスです。
勉強してから 始めるのはもちろん良いと思いますが、実際に取引し経験を積む事が最大の勉強になると思います。
まずは 小額の株や投資信託で始めるといいと思います。
初心者なら優待目的の株なんかいいんじゃないですかね。
食事券や商品など貰えると投資している嬉しさも体感できると思います。
今は、はじめるにはまあまあいい時期だと思いますよ。
月間の株情報誌などもありますので購入すると勉強になると思います。
どんな投資でも そうですが、どれくらいのリスクがあって どれくらいのリターンがあるか?
手数料などは過剰にとられるような金融商品ではないか?
これが大切なポイントです。
自分が儲けるつもりが証券会社や銀行が儲かるだけの金融商品はたくさんあります。
最低でもリスクとリターンが理解できて、それの損得勘定ができる位になれば投資家として一人前だと思いますよ。
特に投資信託は仕組みをまったく理解していなくて やっている方が多すぎます・・・・
分配金は配当と違って元本の取り崩しだとか、為替リスクだとか もろもろ理解する必要があります。
投資信託は 自分で運用しない分、運用の手数料が必要ですし 販売会社の利益(手数料)もありますし
そもそも買った瞬間にマイナススタートですし、相場が横ばいだと運用手数料だけ どんどんマイナスが増える仕組みです。
>月一万からなら大丈夫かなと安易に考えてるんですが
投資額が少ない場合、手数料負け(手数料比率が高くなる)する事があると思うので
そのあたりはチェックですよ。
手数料○% ただし最低額1000円とかなっていないかとか。。。

現在は株よりも不動産をメインにがんばっています。
これも仕組みとある程度の資金があれば 株より低リスクで着実に儲けられるからです。
始めたきっかけは親もアパートをしていたのもありますが、婚活する上で 年収の補完目的です。
現在本業400万 賃料200万で年収は600万です。

さて 投資をはじめたきっかけですが、
やはり2000年以降 ネット証券会社ができたり銀行などで投資信託を扱うようになったりで
買いやすくなったりして営業さんが お金を持っている素人さんをカモにしている感が否めません。
自分が儲かっているのか損しているのか、自分の投資しているのはどういう商品なのかだけは
理解できるように勉強しましょう~^^
最後に 投資で最重要のポイントです。
他の勉強は難しいかもしれませんが これは簡単です。
「投資は自己責任」
銀行の営業さん、または知人、尊敬する先生
誰にすすめられて購入したとしても 万が一損した時は 誰も責任を取ってくれません。
なぜならば、購入の最終決定をしたのは 購入者さんだからです。
どっかの年金基金は まぁ虚偽の記載もあったのでしょうが 業界ではきな臭いと評判だったようですから自己責任としかいいようがありません。。。
詐欺的な要素がなかったとしたら、どんなに資産が目減りしても文句は言えないのです。
単に運用する契約であって、確実に増やす契約ではなかったはずですから。
相手がすすめる商品があったとしたら、そこには何か理由があると思って下さい。
発行元からのバックマージンなどです。
よほどの大口、上客でなければ 客の事より 会社の利益をあげるのが窓口の仕事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cin********さん

2012/4/2501:08:31

投資は安易に他人に任せてはいけないと思います。
どんな投資商品か全く分かりませんが、仮に元本割れするものだとしたら、たとえ月1万だとしても他人に運用を任せて目減りしたら金額以上に悔しいと思います。

では、オススメしてきた方の運用状況を聞いてみてはいかがでしょうか?
投資商品の過去の運用実績を聞いてもよいかもしれません。

ちなみに、私も以前保険関係の方に運用の話を聞いたことがあるのですが、結果は想像通りでした。

aya********さん

編集あり2012/4/2523:43:16

質問主様は、投資初心者ということなので、あえて・・・。

今の質問主様は、「ここがいいですよと勧められて、なんとか投資顧問にお金を預けた結果、途方に暮れている年金基金」と同じレベルですよ。

投資(元本保証のない=損をする可能性のある商品で運用すること)は、人から勧められて始めるものではなく、ご自身が興味・関心を持って初めてスタートラインにつくものです。投資商品にはいろいろな運用対象がありますが、その運用対象となる相場見通しも必要不可欠です。

私は、投資を否定しているわけではありません。金利0.1%の金融商品で運用すると、お金が2倍になるまで700年以上もかかります。少しでもお金を増やしたければ、なんらかの投資にチャレンジするしかありません。でも、始めるのは、十分な商品知識(どうなれば利益がアップし、どうなれば元本割れするのか、換金は自由にできるのか、など)と相場観を身につけてからでも遅くはないでしょう。

補足について>>>私の場合、身内に外国為替・金融の専門家(実務経験者)がいる影響で、学生時代に為替や株価のチャートを頭にインプットしている変わり者でした。その人は、独自に進化させたテクニカル手法を駆使して大金を動かしていたのですが、プロの手法を私のような素人が実践するとどうなるのか、興味しんしんで、社会人になったらすぐに投資にチャレンジしたいと思っていました。まあ、あまり参考になる話ではないですよね。最後にプロの格言:「流れに乗ったり、いくつもの偶然が重なって成功する人はたくさんいる。でも、本当に実力で成功したといえるのは、キャリア10年以上の人だけ」

ご参考になれば、幸いです。

nob********さん

編集あり2012/4/2515:18:50

投資話のほとんどは『お客様が儲かりますよ!』
という語り口ですが、その実のところは、
『手数料や何やらでウチが儲けるんですけどね、ヒヒヒッ。』
という話がほとんどです。

もしそのような話であったら乗らないようにしておきましょう。

☆補足について↓

私がFXを始めたのは、ダンナがやっていて面白そうだったからです。
お金が殖えれば嬉しいな、くらいの気持ちでしたが、
始めてから数年・・・山あり谷あり。
リスクとリターンは背中合わせだと、いつも思い知らされる毎日です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2012/4/2417:18:11

投資の内容がわからないのでなんとも申し上げられませんが、経験上向こうから勧められた投資話があたりであったことは一度もありません。

nek********さん

2012/4/2416:41:32

ひとつの意見として聞いてください。

そのマネースクールは、投資関係でしょうから、
当然でしょう、今は欧州問題により、
市場のお金が大幅に、減る時期にあたります。
初心者は、実際の投資をせずに、エアー投資で、
勉強するべきでしょう。

余ったお金は円預金で貯めておきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる