ここから本文です

GIANT ESCAPE R3 か、ESCAPE AIR が 欲しいのですが、雨の日でも走れ...

jun********さん

2012/4/2415:45:19

GIANT ESCAPE R3 か、ESCAPE AIR が 欲しいのですが、雨の日でも走れるタイヤが
あるのですか。
同メーカー同じ金額帯で、雨の日でも走れる車種があれば教えて欲しいのですが。

閲覧数:
3,875
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

編集あり2012/4/2423:18:42

雨天や街乗り、非舗装路など、色々な道路状況に対応を考えると、
一般的に溝が深めで、かつ太めのタイヤのほうが有利です。
ESCAPEなどなら、オプションで純正の泥除けがあるので、
選択肢としては悪くないと思います。


個人的にはオススメしませんが、急なブレーキやハンドル操作、
泥や砂浮きなどの路面状況、速度の出し過ぎなどに注意すれば、
ロードのスリックでも雨天の走行は可能です。

ただ、他の方々も仰るとおり、溝の深いブロックタイヤなどでも、
雨天や泥道では当然滑りやすくなりますし、基本は速度や操作
はより慎重になって然るべきです。

質問した人からのコメント

2012/5/1 00:05:35

感謝 大変助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2012/4/2420:11:07

雨の日に走ると 言う事は 通勤や 通学などで 走行されるのだと 思います。

メンテナンスなどが面倒で、 車重も重くなりますが、 ディスクブレーキ付きの 自転車の方が、 雨天では ブレーキの効きが断然

違います。(もちろん最後に摩擦力で止めるタイヤも大事ですが) その点では 書き込みの2車種よりも 雨の日向きの 自転車は

他にあります。

ygf********さん

2012/4/2417:06:34

私はESCAPE R3に乗っていますが、泥除けを付ければ、そのままのタイヤでも汚れることもなく走れていると思います。
ですが、滑らないように多少スピードは落としています。

ya_********さん

2012/4/2416:29:49

雨ではしれない自転車なんて無いですよ。
どれでも走れます。スリックタイヤが雨に弱いというわけではなく、レインコンディションでの性能が低いだけです。
(雨で滑らないタイヤなんてのはないです。それはわかってますよね?)
この価格帯だと、それほど性能のいいタイヤは使っていないので、後から交換すればいいですよ。