ここから本文です

車やバイクで“クラッチを切る”というのはどういう意味でしょうか? クラッチを踏...

bab********さん

2006/7/116:53:15

車やバイクで“クラッチを切る”というのはどういう意味でしょうか?
クラッチを踏む?クラッチを離す?どっちでしょうか?いつもオートマ運転なので忘れてしまいました。宜しくお願い致します。

閲覧数:
33,289
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2006/7/116:54:56

「クラッチを切る」とは、クラッチペダルを踏むことでギアの噛み合わせを切ることを言います。

なので、踏むことです。

質問した人からのコメント

2006/7/3 01:19:47

降参 よーくわかりました。
他の3人の方もありがとうございました。

「クラッチを切るとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2006/7/117:50:55

クラッチは基本的に繋がっている状態です。

クラッチペダルを踏み込む(バイクの場合握りこむ)事により、クラッチが離れます。

このクラッチが離れた状態(踏み込んだ状態、握り込んだ状態)を「クラッチを切る」と言います。

inu********さん

2006/7/116:59:58

クラッチペダルを踏んだ状態が“クラッチを切った”状態です。クラッチペダルからだんだん足を離していくと(足をあげていくと)、“クラッチがつながった”状態になっていきます。

de_********さん

2006/7/116:59:17

通常クラッチは、つながった状態です。クラッチペダルを踏むことにより、「クラッチが切れる」ので、クラッチを切る=クラッチを踏むという事です。