ここから本文です

「茶のしずく石鹸」のアレルギー成分、加水分解小麦が話題になってますが、最近購...

cot********さん

2012/4/2418:37:33

「茶のしずく石鹸」のアレルギー成分、加水分解小麦が話題になってますが、最近購入した洗顔石鹸の成分に「加水分解水添デンプン」がありました。茶のしずく石鹸のことをまだ知らないときに購入したもので、まだ

使用してませんが、この「加水分解水添デンプン」のことが気になります。高価だったので迷ってます。使用しても大丈夫でしょうか?詳しい方のご回答お待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2012/4/2513:16:38

加水分解コムギと加水分解水添デンプンは異なる性質のものです。
加水分解コムギはタンパク質ですが、加水分解水添デンプンは糖質です。
共に保湿を主な目的とした成分ですが、安全性の面で大きく異なります。

「加水分解」は酵素や塩素を用いて細かく分解する、単なる製造工程の名に過ぎません。
加水分解することにより、物質が水に溶けやすくなります。

加水分解コムギが問題なのはタンパク質である点です。
人間はタンパク質は一度アミノ酸に分解してからでないと体内に取り込めません。
それはタンパク質のままだとアレルギーを引き起こすからです。
今回原因となったのは、そのタンパク質である加水分解コムギを、洗顔を通して目の粘膜や口から長期間摂取してしまったことにあります。
そのタンパク質が高分子だったことも原因のひとつです。
(ちなみに茶のしずくでは、逆さにしても落ちないもっちり泡を作る目的で使用されていたそうです)

一方、加水分解水添デンプンはトウモロコシデンプン由来の毒性のない成分です。
心配するような成分ではありませんので、安心してご使用下さい。

ですが、どんな成分でも個人の相性までは保証出来ません。
商品自体がお肌に合わない場合もありますので、その点はあしからず。

質問した人からのコメント

2012/4/25 14:33:55

成功 詳しく、かつ分かりやすいご説明ありがとうございました。早速、使用することにしました^^

「茶のしずく石鹸 アレルギー」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる