ここから本文です

香川県の坂出市から仙台と盛岡に旅行に行きたいのですが、どういった交通手段,ル...

tru********さん

2012/4/2422:36:53

香川県の坂出市から仙台と盛岡に旅行に行きたいのですが、どういった交通手段,ルートで行ったら、安くいかれるんでしょうか?

7月に親友の結婚式があり、その際に香川県の坂出市から仙台と盛岡に旅行に行きたいのですが、

どういった交通手段で、どういったルートで行ったら、安くいかれるでしょうか?

よい旅行会社があったらそれも教えて下さい。

7月中旬に3泊4日で予定していて、

1日目 坂出発→→→仙台着 仙台泊
2日目 仙台発→→→盛岡着 盛岡泊
3日目 盛岡にて一日過ごす 盛岡泊
4日目 盛岡発→→→坂出着

※条件としては、夜行バス夜行列車はXの予定です。


良い案がありましたら、どうぞ知恵を貸してください…。

補足あくまで予定ですが、7月12日~7月15日の予定です。

7月12日は昼前には出発し、新幹線or飛行機で夕方には着きたいです。
帰りも、同様の予定でお願いします。

閲覧数:
495
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biz********さん

編集あり2012/4/2500:49:03

「サンライズ瀬戸」という便利な乗り物があるのに夜行列車Xと言われると……。

安く行くなら、新幹線などの高い乗り物を一切使わず、普通列車・快速列車をひたすら乗り継ぐことです。
とはいえ、そのような乗り方では、坂出から仙台まで1日では行けないので、どこかで新幹線の助けを借りることになります。

ダイヤ検索サイト「ジョルダン」で乗り継ぎを調べてみました。
明確な日にちが未定なようなので、4/25のダイヤに基づいて検索してあります。

坂出発 4:56 →(普通列車・快速列車ひたすら乗り継ぎ)→ 郡山着 23:04
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%9D%82%E5%87%...
郡山発 23:08 →(やまびこ223号)→ 仙台着 23:48
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E9%83%A1%E5%B1%...

検索結果では「英賀保(あがほ)」という中途半端な位置にある駅が登場しますが、ここで乗り換えなければならないということはありません。現地に不案内であればそのまま乗り続けて終点の姫路まで行ってかまいません。
郡山駅での4分の乗り換えはきついかもしれません。新幹線に乗る駅は郡山より新白河にしておいたほうが安心です。

第2日の「仙台→盛岡」も、第1日の「坂出→郡山」と同様に、普通列車の乗り継ぎで行けます。

第4日の「盛岡→坂出」も第1日の応用で、普通・快速列車の乗り継ぎを基本としながらちょっとだけ新幹線の助けを借ります。

盛岡発 7:04 →(「はやて」と「やまびこ」乗り継ぎ)→ 小山着 9:24
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E7%9B%9B%E5%B2%...
小山発 9:36 →(普通列車・快速列車ひたすら乗り継ぎ)→ 坂出着 23:57
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%B0%8F%E5%B1%...

~~~~~~~~~~~~~~~

切符なのですが、片道ずつ買うのではなく、行きと帰りをあらかじめ同時に購入しましょう。
坂出駅の窓口で、「盛岡まで往復。」と申し出ます。
JRには往復割引制度というのがあって、片道600kmを超える距離を往復する場合、行き・帰りとも1割引になります。
(厳密には、片道の値段×0.9の10円未満を切り捨てて2倍。)

途中で仙台駅の改札を出ることについては何も問題ありません。「坂出→盛岡」の切符を持って仙台駅の改札口を出たあと、その切符は引き続き盛岡まで使えます。

~~~~~~~~~~~~~~~

重ねて言いますが、ジョルダンの検索結果はすべて4/25のダイヤに基づいています。
もし正確な予定が決まりましたら、リンク先で日付の設定を変えて、再検索してみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2012/4/2511:50:33

夜行列車や夜行高速バスの利用がNGで安上がりにあげるとなったら、航空機(全日空)を利用する際に「株主優待券」を利用するしかありません。利用方法については全日空の予約・案内センターへ聞いてみるといいでしょう。おそらく、大阪(伊丹)~仙台間の利用になるでしょう。
中には通販にてお取り寄せ出来る金券ショップを根気よく、見つけ出すことです。あとは神戸・三ノ宮まで買い出しするか?
以上にあげたやり方が面倒臭いのならば、東北方面行き中止を含めてプランニングの見直しが必要です。

kan********さん

2012/4/2513:42:41

坂出から盛岡までの往復乗車券(片道ずつ購入するよりも1割引になります)を購入して、坂出から仙台まで新幹線を乗り継いで行くのが一番わかりやすいと思います。

仙台駅で、有人改札口で途中下車のハンコをもらって、仙台での所用を足し、その乗車券で仙台から盛岡へ向かってください。