ここから本文です

Windows XPでないとできないことって何がありますか?

boo********さん

2012/4/2423:37:24

Windows XPでないとできないことって何がありますか?

自宅のパソコンをWindows7にしてしばらく経つのですが、
一応XPのパソコンも置いてあります。

しかし、どうも使い道が見つかりません。壊れた際の予備とか、「XPでも十分使える」とか、そういう話ではなく、Windows7では駄目でXPならできることって、何があるでしょう。

閲覧数:
910
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2012/4/2504:01:27

自分の場合、ソフトの問題はほぼ無いが
(他の方も言っていますが、XPでの動作確認はXPでしか出来ないけど)
古い周辺機器が、健在で7(の64bit)非対応なのでそれらを使うときはXPを未だに動かしている。
稀にだけどw

XPにしか対応していない物(ハード&ソフト)を持っている(使っている)とか出なければ
特に問題ないと思うけど 7で

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/4/2500:08:15

XpにはIEEE1394によるネットワーク接続の機能がありました。

>WindowsXPで、ネットワーク接続の中に「1394 接続」というものを見たことがありませんか?これは、「IEEE1394」とか「FireWire」とか「I.LINK」とか呼ばれているポートを備えているPCがありますが、「1394 接続」は、PCがこのポートを備えている場合に出てきます。
>せっかくこんな高速なポートがついているのに使わないのはもったいない!
>というわけで、1394接続でWindowsXP搭載PC同士を接続するための設定や注意点について説明したいと思います。
http://www.blackhair.biz/wiki.cgi?page=%A1%D61394+%C0%DC%C2%B3%A1%D...

しかしVistaで予告なくサポートが打ち切られたので, 困った方は多かったようです。

>2台のPCにWindows Vista RC1をインストールして使用している者ですが、IEEE1394aを経由して2台のPCを接続(共有フォルダの参照)することが出来ず少々困っております。 実は、2台共Windows XPとのデュアルブートを設定しておりまして、Windows XPの環境であれば、全く問題無くIEEE1394aを経由して2台のPCを接続(共有フォルダの参照)することが出来ております。 よって、ハードの問題ではなくWindows Vistaの設定に問題があると思い、あれこれ試していますが上手く行きません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2472989.html

上の記事ではVista RC1の不具合と思われていますが, 実際は製品版でもこの機能は省かれていました。

l21********さん

2012/4/2500:05:15

XPモードで動作しないソフトも有ります。
特に業務用に作成したソフト等
例えば現在新規にPCを導入するさい警察等は機種スペックは上げてもOSはXPです。

又プログラミングをして動作確認にXP実機で確認したい場合等
どうしてもXPが必要なのは特殊な作業をしている方々だけで、一般には不要です。

家庭で使用するなら7に乗り換えるのが良いと思います。
しかも7を使用して時間が経過・・不都合がないであれば7一本でOK
今年中に8の噂もありますしXPを処分して8用の購入資金にあてては?
取っておいても今後処分に困ると思います。

2012/4/2423:49:51

基本的に無いと思います。
Windows7の通常モードでは動作しないソフトがあったとしても、その為に「Xpモード」がありますので。

Windows7は元々Xpからの乗り換え需要を見込んで作られたOSです。Xpでしかできないことはないはずです。

Xpモードについてはこちらをご覧ください。(マイクロソフト公式サイト)
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/install-and-use-windows...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/4/2423:46:10

ソフトが動くのと動かないのがあると思います。

まあそれでもwin7の互換性モード(XP)やプロフェッショナルにある機能のXPモードで動くこともありますが・・・。

とにかく、古いソフトはビスタ以降だと動かないものがあります。