ここから本文です

タイロッド交換費用、妥当でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/4/2502:32:16

タイロッド交換費用、妥当でしょうか?

タイロッド交換工賃 26000円(トーイン調整含む)

左タイロッドAssy 5250円

左フロントラックエンドブーツ 900円


車種はホンダ エアウェイブ。 車検で店舗に預けてある。

店舗(非ディーラー)にて、車検当日の点検中
車を持ち上げて左前輪を押すとガタつきがあり
このままでは車検に通らないと言われました。


エンジン下部のカバーもサビが出始めており
サビが移るとタイロッドが悪くなる原因にもなるので、塗装したほうがよいと言われ
塗装6000円も合わせて行うことにし、帰宅したのですが…


いくつかのサイトを見た結果、左側のタイロッド交換とトーイン調整で
この工賃は高すぎるのではないかと思うようになりましたが、イマイチ確信が持てません。
(そして塗装も妥当なのかどうか…)



この金額は相場よりも高いのでしょうか、安いのでしょうか?

高いなら、車受け取り時に値引き交渉したいと思います。


どなたかアドバイスお願いします。

閲覧数:
50,178
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

編集あり2012/4/2506:47:43

>タイロッド交換費用、妥当でしょうか?
>タイロッド交換工賃 26000円(トーイン調整含む)

正直、工賃高いです。


整備工場のレバレートは、おおむね6.000円~7.000円です。

タイロッド&ブーツの交換であれば、ヘボ・メカニックでも2時間あれば十分です。

2時間 × 7.000円 = 14.000円 +アルファーで十分です!

テスターにてトーイン調整にしても、高くても3.000円でしょう!


>エンジン下部のカバーもサビが出始めており
>サビが移るとタイロッドが悪くなる原因にもなるので、塗装したほうがよいと

については、因果関係はなく不要な作業です。


>そして塗装も妥当なのかどうか

については、やったほうがいいですが缶スプレーで自分でやると

缶スプレー代、1.000円 しないでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/25 23:53:58

感謝 アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

わからない工賃や作業に関して少しでも疑問に思ったら
まず調べてみることが大切ですね。



今回の事は勉強になりました。

今後の人生に役立てたいと思います。

とりあえず次回の車検はここではやらない!

「タイロッドエンドブーツ 交換 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2012/4/2518:54:39

タイロッドエンドは交換はしますが、
タイロッドアッシーは事故をしない
限り交換するパーツではありません。

タイロッドアッシーは無事故であれば
その車が廃車になるまで交換はしません。

kur********さん

2012/4/2510:05:47

部品込みで¥1~1.5万くらいが普通(ディーラーでも¥2.6万いかないんじゃ?)

サビが移るってなんじゃそりゃ?(サビの予防の為ならまだ判るが・・)

しかし、支払い時の値引きは難しい。見積り金額を聞いて作業依頼した訳だから、この時点で契約が成立してますので・・・

rja********さん

2012/4/2509:29:33

確かに高いが、高すぎるようなわけでもねえんだよな

それよりカバーの錆ってのが気になるな

タイロッドに影響するようなカバーなんてねえぞ

mas********さん

2012/4/2506:53:15

部品の値段はそんなものです。
今、工賃を調べたら、作業指数2.6とでました。(標準作業指数)
これに、そのお店の時間工賃を掛けます。
高いですね。1時間、10000円ですね。羨ましい。うちでは6500円なのに。

また、車検と同時なら作業指数は0.6下がり、2.0となります。

タイロッドのガタと塗装の関係は無いですね。
下廻りの錆が酷いなら、そう言ってお勧めすれば良いのにね。

map********さん

編集あり2012/4/2506:39:21

タイロッドエンドだよね?
標準工数が0.8時間(トーイン調整含む)・・かなり高い工賃
タイロッド交換だと2.1時間(トーイン調整含む)・・チョット高い工賃

エンジン下部の錆びに付いては塗装は特別必要とは思いません
フレームからステアリングに錆びは飛び移りませんから
営業トークにしても苦しい言い訳過ぎます
次回の点検・車検を遠慮して構わないお店の様ですね