ここから本文です

「ドラゴン特攻隊」が名作だと思うのは少数派でしょうか? 反日的な設定でもあり...

dai********さん

2012/4/2506:55:46

「ドラゴン特攻隊」が名作だと思うのは少数派でしょうか?
反日的な設定でもありますし・・・・

でも仲間たちと命懸けで戦ってみんなどんどん死んでいく所なんて切なさみたいなものと同時にある種の美学みたいなものを感じてしまうのです

閲覧数:
323
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2012/4/2511:22:50

>「ドラゴン特攻隊」
またすごいところをもってきたなw

あれは名作というよりは「迷作」と感じます。
各種パクリを寄せ集め、一本構成してしまった趣があります。
ジャッキー・チェンも出演していますが、とって付けたように現れて、とって付けたように去ってゆきます。
見方によっては「美学」もあるのでしょうけど、私にとっては時間を失った腹立たしさしか沸いてきません。
それでいて2度3度と見てしまう、変な魅力があるのが不思議ですw
その魅力は、ストーリー展開にあるのではなく、シュールな絵面(コマツのブルとか裃をつけて日本刀を振り回している侍もどきとか)にあるあたり、一般には評価しづらい作品であることは確かです。

回答:
少数派だと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/27 18:05:06

なんか体が震えるような衝動を感じてしまうのです
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2012/4/2521:52:34

小学生の頃に金曜ロードショーで放送してたのを観たのですが
登場人物達がどんどん死んでいく姿にショックを憶えてしばらくの間
トラウマになった映画です。
昔の香港映画って予期せぬショッキングな終わり方が特徴ですよね。

いきなり仲間全員が全滅して「劇終」とか・・
えぇー!?って感じです。

ドラゴン特攻隊は幽霊が出てきたりとB級ムードも満点ですがとても好きな作品です。
是非もう1度観てみたいのですがレンタル店には見当たらず残念です。

あれを地上波で放送する事は2度と無いだろう思うと良い時代だったとつくづく思います。

whi********さん

2012/4/2516:57:20

B級映画としてなら名作だといえるかもしれません。
予算が少ない?と思いますがよくできた作品です。

asu********さん

2012/4/2511:16:35

『名作』と世間でいわれなくても、自分の中での名作ならいいのでは?ちなみに自分も好きな方ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる