ここから本文です

心狭いですか?ケチですか? 週一で友達が赤ちゃんを連れて遊びに来ます。 何の...

mih********さん

2012/4/2509:21:52

心狭いですか?ケチですか?
週一で友達が赤ちゃんを連れて遊びに来ます。
何の断りもなく、ミルク作りのために水道を使ったり、おむつを捨てます。
初めの頃は「~していい?」と聞いてから

でした。

でも最近は普通に水道を使います。
私からすると、「金かかってるのに」と思ってしまいます。
おむつ捨てるのはいいのですが…。

前なんて、「哺乳瓶洗わせて」と言って電子レンジ消毒までしていきました。
それは聞いてからでしたし、一回だけですが。

おやつや飲み物は「毎回出してたらお金かかるでしょ」と言って持参して食べています。
コンビニで買ってきたごはんを広げて食べています。

帰るのも18時頃。自分は旦那の帰り遅いからいいかもしれませんが、私はそろそろ夕食の準備をしたいです。

どうしたらいいですか…。私は多少遊びに来るのが疲れてきました。
性格上、言うときつく聞こえてしまいます。

また、ミルク作るのに必ずしも水道は必要なのでしょうか?水筒などで賄えないの?
私は母乳なのでわかりません。

補足補足させてください。
お湯は持ってきています。
冷ますための水です。使うなら声かけたら?と思うんです。
水使うのがイヤなんじゃないです。

閲覧数:
76,588
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2012/4/2510:07:34

ママ友の付き合いの中で
「あれ?」とか「ん??」って思うようになって
会うのが苦痛になってきたら
徐々に疎遠にしていきますね・・・
とっても非常識、というよりは
親しき仲にも礼儀あり・・・というような
ちょっと注意してくれればいいけど・・・というような
関係ですが、
それでも毎週家に来るのはちょっとやりすぎですよね。
実家じゃないんだからw
「ちょっと具合が悪いから」とか
「連絡してから来るようにしてくれる?」とか
「他の人と遊ぶ予定だから」とか言って
断るようにしていけば
何か察知してくれるのではないでしょうか?
小さい不満が溜まるとストレスになりますよ。
自分のためにも、相手の方への対応の仕方を
考えたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/27 16:27:43

降参 昨日「そろそろごはん作るね」と言うと「じゃあおいとまするね」と言って帰りました。
我が家が心地よいのはありがたいですが、本当に親しき仲にも礼儀ありだと思います。
どの意見もとても参考になりました。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruk********さん

2012/4/2616:47:48

どういう関係かしりませんが

苦痛なら 訪問を断わっても良いとおもいますよ
「今日は予定有るから」「今日は掃除とかしたいから」とか
自分のペースで付き合えばいいだけで 無理する必要ないと思います


それか
「今日は 遊びに行っても良い?!」かな


彼女同居なのかな?!
同情はしますが 無理してまで付き合う必要ないです

fan********さん

2012/4/2615:18:34

私ならあまり気にならない程度ですが…。

友人が来る事で些細な事や言動が気に入らないならハッキリお断りしてみては?
嫌われたくない、でも断れないのであれば我慢するしかないですよね…。

私なら断ります。

rok********さん

2012/4/2514:37:24

ごめんなさい。
私は「え?それくらいで?」って思ってしまいました(^_^;)

週一で遊ぶ仲ってことはかなり親しい方ですよね?
私だったら逆に「そんな毎回聞かなくていいのに」って思うと思います。
お昼持参なのも私の周りでは普通です。
お友達が使った水道代と電気代‥1ヶ月に換算して、きっと100~200円くらいかと思われますが、質問者さんもお友達が来て楽しい時間を過ごしてらっしゃるんですよね?
楽しくないとか月1くらいにしたいと思ってらっしゃるなら何か理由をつけて断ればいいだけの話だと思います。

ただ、18時までいるのはいただけないと思います。
お友達の夜ご飯はどうされてるんでしょうか?
そこは言わなくても気づいてほしいところですね(;_;)

yur********さん

2012/4/2510:30:44

きっと今まで何も言われていないからいいかなとなぁなぁになってしまっているのではないでしょうか?
私なら、オムツは持ち帰りますし、ミルクのお湯や湯冷ましは必ず持っていきますし、ご飯の準備あるよね?と聞きます。
どんなに親しい友人の家に行っても同じです。
そのご友人はちょっと気を配ったり、相手の気持ちを考えたりする配慮が足りないのだと思います。
そういう人には、今日はちょっと予定があるからとか、主人も帰ってくるし夕飯の準備があるからそろそろ解散しない?としっかり言わないと伝わらないですよ。
でも質問者様は水を勝手に使われることにとても嫌な思いをされているようですね。
私は怒るとこそこ?って思っちゃいました。
私が招きいれる側だとしたら水なんて勝手に使われてもなんとも思いませんが。
逆に毎回使ってもいい?なんて聞いてこられたら「もう水道水くらい気兼ねなく自由につかって毎回聞かなくてもいいよ」と言ってしまいますね。
初めて来た人に何も聞かれずやられたらびっくりしますが、ほんとんの友人だったらオムツも水道もレンジも気にしません。
きっとすべてにおいてちょっと図々しいご友人だから水道を使われることも気になってしまうのでしょうし、そもそもその友人のことが嫌いなのではないでしょうか?

nek********さん

2012/4/2510:11:46

あ~普通に嫌ですね~
うち切り詰めてますから節約節約で。
水も電気も他人には勿体無いですね~
逆に彼女のお宅で遊べないですか?
消毒してるってことはまだ新生児から3ヵ月位でしょうか?
地味に光熱費かかる時期です。