ここから本文です

外国人参政権に反対する方々、机上の空論ばかりで現実を見据えていないのではない...

s031362さん

2012/4/2519:17:06

外国人参政権に反対する方々、机上の空論ばかりで現実を見据えていないのではないでしょうか。中には明らかに誇大妄想としか思えないような記述が出てきて驚かされます。なぜ建設的な議論が行われないのでしょうか。

一括りに参政権といっても投票権が与えられるだけで、被選挙権を持ち立候補するわけではないのです。しかも地方選挙のみです。主権がどうのという理論は抜きにして、現実論としては何ら問題ないのではないでしょうか?。反対派の声はさも被選挙権まで含んだような理屈しか見えてこないのです。
外国人に有利な候補が当選する?。被選挙権はないのだからそんな候補はいる筈がない。それに選挙は数の理論です。投票権といっても外国人の数は微々たるものでしかなく、大きな影響など考えられません。反対派はさらに帰化して議員になるという飛躍しすぎた事を言い出しますが、選挙に立候補するために帰化するような人がいるとでも言うのでしょうか?。皆無でしょう。それにいたとしてもそんな人物をどの党も公認するとは思えませんし、誰も票を入れません。外国人参政権の対象となるの数は先に書いたように数は知れているので、仮にそうなったとしても当選は不可能です。それともそれほど日本人には自信が無いのでしょうか?。正に鳩山さんの言葉どおりです。
こうして現実に即して考えてみれば、外国人参政権が成立したところで結果論としては無意味な結末となるで
しょう。外国人の投票分だけ選挙費用が微増するだけです。特にメリットはなさそうですが反対する理由も理解できません。

しかし外国人参政権による選挙以外での影響はどうでしょうか。確かにに韓国系の団体や韓国政府が外国人参政権を望んでいます。それだけにもし実現すれば、韓国は日本からの大恩がある立場となります。そうなるとでっち上げの従軍慰安婦問題や教科書問題等の諸問題において、韓国側はこれまでの理不尽で傲慢な態度は一切出来なくなるでしょう。それが万国共通の人の道というものではありませんか。ひょっとすると竹島問題でも韓国側が非を認めるきっかけとなりえます。つまり日本にとっては毒にも薬にもならない事が、巨大な国益に大化けする可能性も秘めているということです。こうした意見が黙殺されているのか、全く語られないことが不思議です。
それにこの問題になるとすぐ在日韓国人の話ばかりに偏っており、比較的比率の多いブラジル人、アメリカ人の話などはなぜ出てこないのか等も気になります。

補足外国人参政権が実現すれば韓国も「与えてもらうだけでは申し訳ない、では我々も」と同じ条件を認めるだろう、別に要らないが。それが大きな足枷となり韓国が外交上で不利になればやはり不要ですとなるだろう。
例え帰化人でも怪しい政治信念の者を公認する党は日本にはない。ヨーロッパはどこの国だ?。オランダのような弱小途上国の例を挙げても参考にならない。日本が世界初の成功例を作るという前向きな考えは出来ないのですか?

この質問は、take0818take0818さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2521:00:23

確かに、他国ではそのとおりかもしれないが、在日朝鮮・韓国人問題を抱える日本ではかなり問題のある提案ですね。

外国人に有利な候補が当選する?。被選挙権はないのだからそんな候補はいる筈がない。
→ 帰化した在日韓国・朝鮮人です。

投票権といっても外国人の数は微々たるものでしかなく、大きな影響など考えられません。
→ 三世、四世を含めると、日本には何十万、何百万人単位の在日韓国・朝鮮人が住んでいます。

それと、外国人参政権が認められたら韓国が日本に大恩を感じるかは微妙でしょう。それならば、今まで日本は韓国にかなりの恩恵をもたらしています。外国人参政権を認めて大恩を感じるならば、既に大大恩を感じてないといけないと思いますよ。

ブラジル人、アメリカ人とは桁違いの在日韓国・朝鮮人問題を持ち出すのは当然でしょうね。

質問した人からのコメント

2012/5/2 11:11:16

3世・4世ともなればむしろ韓国に繋がりが殆どないでしょうから、自然と帰化の道を選ぶことでしょう。またオランダはエリトリアやソマリアのように国家として体を為してない失敗国家も同然ですから、日本のような先進国と比較する意味はないと思います。
小沢さんもこの件では反対していませんが、それは国民生活に影響が出ないと分かっているからです。小沢さんの行動は全て信じられます。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofyirys6さん

編集あり2012/5/107:41:58

まず外国人参政権やっているオランダを見てください。じしつイスラム自治区ができてうまくいってません。オランダは弱小国家で参考にならないといってますが日本も弱小国家ですが…。韓国、基準が厳しく、日本人の参政権持っている方は良いところ三桁位と言われてます。これで参政権やっていると胸がはれるのでしょうか?。参政権欲しければ何故帰化すればよいこと。何故帰化しないのですか?。今年から在日さんに韓国の参政権と兵役義務がかせられます。登録はたったの4%で消費税よりも低く、末期の森政権の支持率よりも低いです。在日は日本人になりたいのか韓国人になりたいのかどちらなのですか?。在日特権があり、良いところどりしょうとしているだけでは。民俗に誇りがあるといってそれでいて韓国国民の義務である兵役義務にいかない。何故ですか?。また韓国人が対馬に大量移住されれば自治体ひとつ簡単に乗っ取られます。住民表対馬におき、選挙の時だけ対馬住民になることできますから…。

talaplanetさん

編集あり2012/5/106:53:49

世界初の成功例?
無理でしょう。

失敗は目に見えています。

take0818take0818さん

リクエストマッチ

編集あり2012/4/3021:17:10

後半の「しかし~始まる貴殿の文章、一切出来なくなるでしょう」までは
私の意見とまったく同じです。
貴殿は、それも万国共通の人の道と述べておりますが、私から見れば
トンデモナイことであります。
まず、世界中どこの国でも外国人地方参政権など与えている国はありません。韓国は確かに一部認めていますが、その条件はかなりキツイのです。
自国はキツイ条件を課しながら、日本には緩い条件を突き付けております。気を付けなければいけません!

従軍慰安婦問題は、自称作家の吉田〇〇という阿呆が書いたフィクションであり、地元済州島の新聞がいち早くデッチアゲと指摘しております。
竹島問題では勝手に事実的支配を行い、国際裁判から逃げている…
このような捏造国家に、世界中どこも行っていない権利を付けること
事態ナンセンスです。

ブラジル人やアメリカ人の大多数は外国人地方参政権を要求など
しておりません。韓国人が要求している(民潭などは地方の次は国と
明言しております)だけの戯言に、票ほしさの政治家が媚びている
だけのことであります。

<補足を受けて>
外国人地方参政権を成功させる意図がわかりません。
日本の国益を損ねるだけです。
参政権がほしいなら帰化すればいいこと、これが世界基準です。
税金払っているから、参政権をくれ!と言う阿呆もいますが、この
暴論が成り立たないことは貴殿もご承知だと思いますので書きません。

ren_sansan3さん

2012/4/3008:54:21

外国人参政権…
反対多数且つ賛成派完全論破ですでに解決した案件だと思っていました。

2012/4/2913:30:44

>韓国は日本からの大恩がある立場となります。
>そうなるとでっち上げの従軍慰安婦問題や教科書問題等の諸問題において、
>韓国側はこれまでの理不尽で傲慢な態度は一切出来なくなるでしょう。

恩を仇で返す国がなんだって??
おまえみたいな奴は荷物まとめて日本から出ていけっ!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。