ここから本文です

教会での結婚式。ゲストの服装は?

asas_nknkさん

2012/4/2522:13:46

教会での結婚式。ゲストの服装は?

近々、教会での結婚式の列席します。

その教会は、新郎(クリスチャン)がいつも礼拝に行く教会で、
当日、結婚式は通常行われる礼拝の一部?として行われ、
一般の方もいると聞いています。
その後披露宴はなく、アルコールなしの茶話会が行われるそうです。

教会でのきちんとした式に列席したことがないのですが、
どのような服装が望ましいでしょうか?

結婚式の服装の最低限のマナーは守るとして、
それ以外に「教会」特有のマナーはありますか?
黒のドレスはいかがでしょうか?

一般の方もいると聞いて、通常の結婚式の感覚ではいけないのかわからず、
困っています。

ちなみに私は新婦(非クリスチャン)側の親戚です。
カトリックか、プロテスタントかは、わかりません。

閲覧数:
9,066
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

seijyunhaさん

2012/4/2522:21:49

ドレスは多分浮きますよ。「ちょっとかっちりめのよそいきの格好」ぐらいでいいのでは。

友人が母校のチャペルで式をしたときに参列しましたが、全く冷暖房の設備のないチャペルでの真冬の式でした。
冬物のスーツで私たちは出席しましたが、多分事情を把握していなかったと思われる普通の披露宴に出席するときみたいなドレスにスケスケのショールの女性がひとりだけいて、めちゃくちゃかわいそうでした・・・

質問した人からのコメント

2012/4/27 08:32:28

今までの結婚式で着たドレスを着れれば・・・と思ったのですが、皆様の助言からスーツに決めました!皆様をベストアンサーに選びたかったのですが、投票だとお礼がお伝えできないので、「多分ドレスは浮きますよ」と言い切ってくださったseijyunhaさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izumi1108jpさん

2012/4/2617:12:34

スーツがいいですね。ちょっとコサージュをつけて。私が結婚式をあげた教会(新郎新婦ともクリスチャン)で、披露宴の前に茶話会(披露宴に出席しない方のために、新郎新婦も出席)をしました。みなさん、スーツとかおしゃれ着でした(茶話会終わったら、結婚式の後の掃除するから)。

2012/4/2612:08:31

日本の披露宴とは少々違う格好です。
あまりきらびやかなアクセサリーは付けず、肌の露出をさけたちょっとおしゃれなワンピース(白は禁止。また葬式にみえるおそれもあるので黒もさけるべし)。
アンサンブルでも、ワンピーススーツでもいいですよ。
殺生を思い起こさせるような「ファー」「蛇皮」「わに皮」などは禁止。

髪の毛をアップスタイルにする必要はありません。
ただ、「新婦より目立たないように」ということで、髪飾りはよくないですね。
日本特有ではありますが、つま先があいた靴もさけたほうがいいんじゃないでしょうか。
(縁起が悪い)

神様のいる場所ですから、神を冒涜するような服装(悪魔のプリントがされたネクタイ、水着のようなキャミソール等)をしなければ基本的になんでもOKです。
ワンピースじゃなくてもいいんです。ジーパンは結婚式にはふさわしくないですが・・・。

カトリック教会(教会の名前を検索すれば分かります)では、女性は肌の露出を極力避けるような配慮が必要です。

2012/4/2522:27:32

スーツをお勧めします。

片方でも、信者のお式は長いです。
ミサの中にお式が組み込まれた感じです。
寒さ、暑さはこの季節、大丈夫と思いますが、
足は冷えるかもしれません。

長めのスカートのスーツがあればかなりOKです。
なければ、普通のスーツでもよろしいと思います。
色は自由です。
黒っぽくなくてもよいのです。明るめのものもよろしいと思います。

若い方で、ゲストであれがドレスの方もいますね。