ここから本文です

今日はショックなことがありました

chi********さん

2012/4/2522:23:32

今日はショックなことがありました

家族経営の会社で事務員をしています

小さな会社で、社長、社長の奥さん(会計)、社長の長男(専務)、専務の奥さん(会計)がいます。
社長の奥さんは高齢で体が悪く、最近はあまりきません。

専務の奥さんはあまり会社にあまりきません。週に二、三回くらいで時間も1時間から2時間です。
自分の会計の仕事だけやってさっさと帰ります。
社長も社長の奥さんもそれには不満みたいですが息子の嫁で言いにくいからか何も言いません。

しかし今日は専務の奥さんが机の上に置きっぱなしにしていた給料の明細を見てしまいました。

私は土曜祝日も仕事で日曜のみ休み。お昼もゆっくり食べれないくらい忙しいのに手取り12万。
なのに専務の奥さんは私も倍はもらっていました。


そして私の交通費は月6000円。しかし職人たちは1万。皆私よりも家近いのに。

なんか毎日忙しく休みも少ないのに働いてそんな扱いって私って何なんだろうと思ってしまいます。
別に給料増やしてほしい訳ではありません。ただそれを見てから何だか力が抜けてしまって仕事が手につきません。

やはりこれが家族経営でしょうか。確かに職人に比べても事務は直接利益を生みませんがこんな扱いを受けるもんなんでしょうか

閲覧数:
1,074
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srd********さん

2012/4/3000:49:32

典型的な家族経営の会社ですね。自分達の給与に対して客観的な指標を用いれない会社は今後生き残る事が出来ないと思います。恐らく、質問者様が勤められている会社は専務の代になってから危ないですよ。ですから、早めに今後の事を検討されたほうが良いと思います。家族経営でも立派に経営されている会社は多いです。そのような会社は小規模ですが将来性もありますし、定着率も高いですから、そのような会社を探されてはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/5/2 09:31:45

確かに次の世代は危ないと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h09********さん

2012/4/2523:55:57

個人経営の事業所ならではの
給与配分ですね

自営業で家族を社員と位置付けている
事業所では、ほぼそのような経営をされていると
推測します

あなたが雇われている立場として
非常に理不尽な思いを抱かれることは
本当に共感できます

が、自営でやっておられる会社って
どこもそんな感じですね

実力・ノウハウを身につけて事業を乗っ取る位の
勢いで食らいつくか
さっさと大きな会社へ転職しないと
腹の虫も収まらない?

どの道を選択するかは
熟考してください

※資金をためて、そこの事業ノウハウを頂いて
(いっそその会社のお得意さんをもひきつれて)
ご自身の会社を作ってしまうのもいいですね。

せっかく今働いているんだから、今の時間を無駄にしないよう
未来をつくてください。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる