ここから本文です

お箸をお味噌汁で濡らす(?)動作について。 食事の時に、 まず最初にお箸をお...

wac********さん

2012/4/2600:48:41

お箸をお味噌汁で濡らす(?)動作について。

食事の時に、
まず最初にお箸をお味噌汁に入れてから食べ始める人をよく見ます。
お味噌汁がない場合は、
お水やお茶でやっているのを見た事があります。

これは食事の際にやるべきマナーですか?
それとも本当はあまりやらない方がいい事ですか?

それについて特に親から教わった事がないので、
何の為にやっているのかさえ分かりません。
やるべきマナーであればやりたいと思いますが、
この動作はどういう意味があるのでしょうか。

素朴な疑問なのですが、
どなたか是非教えて下さい。

よろしくお願い致します。

補足懐石・会席料理をいただく機会のない私なので、ホントにごく一般的な食事についての質問です。言葉足らずで混乱させてしまい申し訳ございません(^^;)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lir********さん

2012/4/2612:05:34

私が躾けられたやり方は、「最初にお味噌汁をいただきなさい」ということ。

なぜと母に聞き返したら、
「お腹の準備のため」と、
「お箸の先を濡らして食べやすく、また片付け・洗う人が困らないように」
だということ。

しかしお味噌汁がないときに、お茶が入った湯のみにお箸をつけようとしたら、えらくおこられました。
母曰く、お湯のみは箸を入れるものじゃないのだと。お行儀が悪いと。

子供心に矛盾を感じましたが、実際に他人がやってるのを見て、あまりキレイな動作に見えなかったので、それ以来お茶でお箸を濡らすことはやめました。

ちなみに母は、茶道のある流派の先生をしてました。
しかしお作法はその流派でのみ習ったわけではなく、母親(つまり私の祖母)に日常で「女らしく、美しく見えるように、よその方を不快にさせないように」と、とことん教え込まれたことのほうが大きい、と言ってます。

質問した人からのコメント

2012/5/3 00:20:45

感謝 皆様、ご回答ありがとございました!!どの回答も分かりやすかったのでベストアンサー超悩みました(o^_^o)。長年の疑問が解消出来て良かったです!!またご縁がありましたらその時はどうぞ宜しくお願い致します(^^)。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2012/4/2723:26:14

お箸を濡らすのは、ご飯が付きにくくなるためかと思います。祖母や母も最初は汁ものからと言ってました。
宴会や懐石料理と違って、農家や町家で昔から行われていた庶民の日常食では、汚さないようにきれいに、かつ食べやすくするのが大事だったのでそうなっていったのだと思います。
昭和の時代の食堂ではカレーライスを頼むと水の入ったコップにスプーンを挿して持ってくることがありましたが、普通の和食では水やお茶にお箸を浸すのはNGです。みっともないと思います。
汁ものが付いてない食事のときって、それなりに湿り気の多い料理かと思うので、そのまま料理に箸をつけることになります。
あと、お味噌汁でもお箸を浸して濡らすだけですぐご飯や料理に行くのは格好よくないです。一口お汁を飲む際にお箸が濡れるって感じが良いです。

bab********さん

編集あり2012/4/2714:30:24

和食のマナーがご飯からと、フザケタ回答をしている人がいます。

汁物があれば、お箸を添えて飲むのは問題ありません。

お茶に箸を入れるのはNGです。

↓wbc3889さんへ
和食の作法は室町時代の本膳料理の作法を基本としています。
現代まで、ご飯が先か、汁物が先かなど決まっていません。
流派などにより、様々な考えはありますが、
基本的には、汁物またはご飯からです。

ご飯から食べると決まっていません。

最初に、味噌汁に箸を付けるのが、作法として間違っているとは言えません。

一つの例だけが、ご飯を先と書いているだけで、
基本的には、汁物またはご飯から箸を付けるです。

wbc********さん

編集あり2012/4/2806:10:26

【追記】上↑のbabakaka3000さんへの回答

質問者さんは、ご飯も汁物もおかず類もすべて同時に出てくる日常的なケースについて質問されているのではないでしょうか?

だとすれば、ご飯が後から出てくる懐石料理を例に出すことに何の意味があるんでしょうか?私は料理一式が同時に供される宴会料理(日本の一般的・日常的な食事スタイルの原型)の基本作法を紹介しています。この方がご質問の主旨に合っていると思いませんか?

下記ページに、食べる順序として「ご飯を先にとる。汁から先にとることはしない。」と明記されています。
http://hac.cside.com/manner/6shou/18setu.html#k27

【追記2】
ここに言う「宴会料理」の原型が「本膳料理」です。そんなに遡らなくても、出来るだけ現代に近いところを紹介したまでです。あと、流派がいろいろあるからって、誰だって全部知ってるわけじゃないし、質問者さんだって、すべての流派の解説なんか望んでないでしょう。私は知ってるものを紹介したまでですよ。

結局のところbabakaka3000さんは、何の根拠も示せないままに、「基本的には、汁物またはご飯から箸を付けるです。」とおっしゃってるんですね。まあ、いいんですよ、知恵袋は、何の根拠も示せず、ただご自分の勘とか習慣で答えるのも有りですから。ただし、マナーカテで人の回答を「フザケタ回答」と侮辱するのは、いかにも「無作法」だと思いますけどね。

ご質問に対する最も重要な回答は、ご飯が先か汁物が先かではなく、どんな流派であろうと、過去であろうと現代であろうと、お箸使いの最も大切なことは「箸先を使う」ということです。これさえしっかりしていれば、箸を濡らす必要はないって言うことです。論点を明確に。

【補足を受けて】
私が紹介している「宴会料理」というのが、日本のごく一般的・日常的な食事の原型ですので、この作法が参考になるかと思います。

【追記終わり】

--- 本 文 ---

日本の食事作法では、食事の順序は汁物からではなく、ご飯から始めるのが基本です。これだとご飯粒がお箸に付きそうで心配かもしれません。でも心配ありません。ポイントはお箸の使い方にあります。

お箸は出来る限り箸先だけを使うというのが、日本の食事作法の最も重要なポイントの1つです。

箸先だけを使って、そっとご飯を取って口に運び、万一箸先にご飯粒が付いていそうなら、それとなく上手に歯や唇で取り除くように、ご飯をいただきます。そして次に汁物へ移って、ここでもまた、箸先のみを使っていただきます。この段階で箸先に湿り気が得られますので、あとはもう心配ありません。

ということで、食事の開始時に汁物や水やお茶に箸を入れて食べ始めるのは好ましくありませんし、上記のような作法に従えば、その必要もないということになります。

den********さん

2012/4/2603:47:47

ジャブジャブ濡らして、そのまま味噌汁に口もつけず、ご飯に齧り付く。と言うのでしたら、それは少し無作法でしょう。
しかし、「マナー」の問題ではありません。
食事の作法として、特に箸に湿らせているという配慮がされている場合でもない限り、最初に手にとるものは汁物です。
前提としては、全ての料理が一気に出されている膳を考えています。非常にレアな懐石膳・会席膳の場合は一品ずつ供されます。その場合そらに珍しいケースですが、箸を最初から湿らしてくれているという配慮がされいている場合があります。コンなのは例外中の例外ですから、「マナー」の領域外として考えます。
全部の料理が一気に出てきたお膳の場合は、最初に手にとるものは、ごく一般的には(これも様々な行儀作法の流派があるのですが、あくまでも多いものとしては)汁物です。
ゴチャゴチャいう人がいて、汁物は2つ出るとか、最初は澄まし汁で最後が味噌汁で、一番最初から汁物は出てこないとかそんな話もあるかとはおもいますが、とにかく、ふつうそんな食事に出会うことは滅多にありません。たいていは、お膳に主菜と幾つかの副菜とご飯と汁物とお漬物などがすらりと並んだものが目の前に出てくるのだと思います。汁物は澄まし汁かも知れませんし味噌汁かも知れません。
まず、最初に汁物を手にとって、お箸を浸し、汁物を一口いただきます。理由付けとして「出汁の風味をいただき・・・・」とか言っているマナー本もありますが、なんてことはない、箸を湿らせているだけです。
なぜならば、次にいただくものは、ご飯と普通は決まっているからです。汁物→ご飯→主菜の順にいただいて行くのが、もっともスタンダードな1枚膳の和食のいただき方の「作法」(マナーではありません「作法」です)なのです。
ですから、お箸を湿らせておかないと、ご飯がお箸にこびり付いてみっともないことになってしまいます。
その意味で、最初に汁物を箸を添えていただくということは「作法」に適っていることです。
ただ、くれぐれも箸だけつけて湿らせたり、お茶や水に漬けて湿らせたりするのは、同じお箸を湿らせる降下はありますが「無作法」なのでしないようにしてください。
あくまでも汁物をいただくフリをして、ついでにお箸を湿らせるのです。

hes********さん

2012/4/2602:54:04

本来マナーとしては失格です。

ただ昔から懐石料理などの場合、箸を一度濡らしてきれいに拭いたものを
出すのが本式なので、その行為に近い?箸が料理の水分を吸うのを
防いでいると思えばそれほど気にならないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる