ここから本文です

NHKの受信料についての質問なのですが、今度実家に戻るので解約出来るのかをし...

rie********さん

2012/4/2605:38:53

NHKの受信料についての質問なのですが、今度実家に戻るので解約出来るのかをしりたいです。
1、どこに連絡をしたらいいのか
2、解約できるとしたら、今まで年間で引き落としで支払いをしていたのですが払いすぎた分は戻ってくるのか
わかる方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
282
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2609:09:36

1,連絡先(下記いずれかへどうぞ)
全国のNHK(住所と電話。現在お住まいの最寄りの営業センターへどうぞ)
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/
NHKフリーダイヤル
http://www.nhk.or.jp/css/communication/callcenter.html
NHKふれあいセンター(電話とメール。受信規約第9条ではメールで解約が出来ない旨の記載はありません)

2,電話で確認することは受信規約には「1,NHK職員訪問による受信機有無の確認にて、リサイクル票もしくは譲渡証明書の提出」とする総務大臣認可の文言はないので、強制できない。NHKディレクターの大麻での逮捕、テレビ番組での自動車のベッドレスを外す遺法行為がある組織には「個人スポンサー」として契約できないので解約するとでも言ってください。

質問した人からのコメント

2012/4/26 10:47:34

降参 皆様ありがとうございましたm(__)m
全ての方がわかりやすく答えてくれたのですが、今回はstellar_mimiru さんが最寄りのセンターの調べ方も教えてくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。
わかりやすく説明していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

編集あり2012/4/2610:20:33

簡単です
こちらからどうぞ。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressMergeInput.do

なお途中解約になると割引がなくなりますので少し金額が減りますが過払い分は指定の口座に振り込まれます。

mot********さん

2012/4/2605:50:57

うちはケーブルテレビから団体割引を使って年契約してました。

引き落としカードの変更に伴い、一旦解約するかたちになったんですが、その際NHKより返金の用紙が届きましたよ~
郵便局に持ち込めば現金で支払ってくれるものでした。

NHKのサイトにもありますね↓この世帯同居の手続きでかえってくるのではないでしょうか。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressChangeMenu.do

dai********さん

2012/4/2605:49:10

最寄りのNHK放送局に電話を入れ事情を話せば、解約用紙が送られてきます。必要事項を記入の上返信して下さいませ。払いすぎた受信料に関しては分かりかねます。お問い合わせ下さい。